人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このところ

好奇心のあまり暴走気味な人がいて、

一人で
「ひえ~!ひえ~!」
と、あまりにうるさかった。

本を読んでは「ひえ~!」
パソコンを開いては「ひえ~!」と騒いで、
最近は本屋でも言い始めたものだから、
私もほとほと呆れてしまって、
だから思いきり叱ってやった!

そしたらしばらく、
ずいぶんと落ち込んでいるようだったけれど、
こちらはとても静かになったので、
せいせいした。

何が 「ひえ~!」 だ。
いい加減にしてほしい。
役にも立たない好奇心に振り回されて。

・・・

ところが、
しばらく大人しかったのに、
誰彼かの言葉に好奇心の人が元気づけられたものだから、
また「ひえ~」と言い始めた。

私に遠慮しているのか小さい「ひえ~」だったけれど、
好奇心の人は、誰彼かの言葉がうれしくて、
もしかしたら泣きたかったのかもしれない。


・・
一人で「ひえ~!」と言っているから良くないのだ。
一人ごとばかり言っているから良くないのだ。

だから私は、その人に友だちを作ってあげた。

それが役に立つ好奇心かは分からないけれど、
しばらくは友だちとそれを分かち合うことにしたらいい。


好奇心の人は、
「あのね、あのね」
と早速友だちに話しかけていた。嬉しそうだった。

このところ_b0192991_473154.jpg
                                                友だち。  

by ayajijo | 2011-06-13 04:10  

<< 早朝のこと 海の街 >>