闖入者

ピロリロ・・
今日、朝6時に電話が鳴った。

同居人が目を覚ますと悪いと思って、朦朧とした中すぐ音を切った。

でも、ふと自分には同居人などいないことに気づいたので、
急いで電話を見ると、着信は「和尚さん」 
知り合いの和尚さんだ。

和尚さん 「やっほ~元気?東京からの出張の帰りだから顔見に寄ろうかと思って。」
・・まだ眠りの真っ只中だったけど、うれしい。

滋賀にいて、あと30分ほどで着くというので、急いで起きて顔を洗った。
まだ時間があるのでゴミ捨てに行く。

それでもまだ時間があるので、ちょっとだけまた寝ちゃう。

<ちょっとだけ寝のユメ>

さっきゴミ捨てに行ったけど、きちんと鍵を閉めたか不安に思う。

ガチャと音がして誰かが部屋に入ってきたことに気づく。
でも目が開かない。体が動かない。
意識はあるのだけれど、体が本当にピクリとも動かない。

自分の横を子どもの笑い声が通っていく。女の子。

目さえ開けば動けるようになると分かっているので、何とか目を開けようとする。

笑い声が遠ざかって、目が開き、身体も自由になる。

部屋にはもう誰もいなくなっていたのだが、
ふとトイレを見ると、生ゴミがぶちまけられている。壁には誰かの吐しゃ物。ひどい。

お風呂場を見ると、ゴミが盛られている。
そしてなぜか、その上にキレイな花が添えられていて、
手書きのカードが置いてある。
(内容は忘れてしまった)

「誰がやったのだろう・・?」

外に出ると、
3人の少年が道路の向こうに座っている。 怪しい・・。
チラチラこちらを見て、ジリジリと近づいてくる。 

宅急便配達の女性がいる。
チラチラこちらを伺いながら、
目が合うと隣に荷物を届けるフリをしている。 怪しい・・。

何だか皆が私の知らない世界の人のよう・・。


ピロリロ・・・

また電話が鳴って、目が覚める。
和尚さんが着いたという。

家を出ると和尚さんの車があって、
「元気かい?」と言って、さぬきうどんとお寿司をくれて、香川に帰っていった。

ありがとう。
和尚さんのおかげでおかしな人たちは消えてったよ。
[PR]
Commented by にょき at 2011-08-25 08:45 x
わあ~。これ、おもしろいなあ。
夢って、ウタタネのときのほうが、おもしろいのを見るよね。

わたしは最近、あんまり夢を覚えてないの。ぐすん。
Commented by ちゅげ at 2011-08-25 09:02 x
私も2度寝すると夢見る!おとといは、すんげー山盛り焼き肉がなんと1人¥1890!!!ジュージュー焼いてる所で目が覚めた・・・。食べたかった・・・。
てか、和尚さんて??
Commented by ayajijo at 2011-08-25 22:37
*にょきちゃん

ウタタネの夢って現実と繋がる境目で見たりするよね。

夢覚えてない時期ある。寂しいよね。
観る時はまさに連続だけど。
Commented by ayajijo at 2011-08-25 22:38
*ちゅげちゃん

こないだ岡山で焼肉食べ放題999円ってあったよ!
正夢になるかもよ!
和尚さんは香川時代のお友だちよ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ayajijo | 2011-08-24 23:46 | ユメ | Comments(4)