漁に出る

<今日のユメ>

大きな網をこの数日で縫い上げた。

おらが村の初漁に出る。
私は女だが、男たちに交じって、今日が私の初漁だ。

網の先端を兄ちゃんが持って、私が後ろを持つ。

船は使わない。
自分の足で海に入って浅瀬で漁をする。

ゆらゆらと魚をおびき寄せて、
魚が網の上に乗ったところを一気に引き上げるというものだ。

海に出ると男たちが既に大きな魚を獲っている。
魚の大きさと姿に不気味さを感じるものの、顔には出さない。

空は晴天。
まさに初漁にふさわしい清々しさ。

私は誇りを持って漁にのぞんだ。
気分は最高だった。
[PR]
Commented by にょき at 2011-08-25 23:43 x
ほおお。たくましい。。。

現実世界で、
何か始めようとしてるのん?
Commented by kururin126hitomi at 2011-08-26 09:23
海ってところに意味がありそうね。。
私も昔、漁師になりたかったさ。
Commented by ayajijo at 2011-08-26 21:57
*にょきちん

ドキ☆
じんわり何か始めようとしてるのんが出てるのかな。
早く初漁に出られるようにがんばらな!
Commented by ayajijo at 2011-08-26 21:58
* kururin126hitomi

釣り好きだもんね!クロガシラ釣ったのが懐かしいね。
夢は何か面白いよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ayajijo | 2011-08-25 23:05 | ユメ | Comments(4)