人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス旅行記7~豪遊の友の巻~

あれあれ、広島に行ったり長野に行ったり漫画を読んでざわざわしていたら、
また旅の記憶が薄れているよ!急がば回れ!

<五日目~豪遊の友~>

ホテルで朝食。
フランスパンにクロワッサン。パンがどれも美味しいね。
毎日食べたいくらいだよ。(ちょっと言いすぎ)

フランス旅行記7~豪遊の友の巻~_b0192991_22304349.jpg

この日はサン・ジェルマン・デ・プレに行く。

Hさんが調べてくれた奇跡のメダイ教会やオーガニックショップなどに行くのだ。
まずは駅近くにあるサン・ジェルマン・デ・プレ教会に立ち寄る。

どこの教会でも、入り口には「お金を恵んで」の人が黙って座って手を差し出している。
ここにいたのはおばさん。

他にもフランスで会ったのは、
何かの「署名」を求めてお金をもらおうとする人、
「ホスピタル」と紙に書いてお金をちょうだいという人。
地下鉄の切符売り場でおつりを欲しがる子ども。

皆まだ若く美しく、働いたらいいのに・・って思うけれど、
お国の事情は分からない。働くにも容易くはないのかもしれない。
「お金ちょうだいよ」という手が伸びてくるが、何というか、目を合わせぬまま通り過ぎる。

おばさんのじっとりとした視線を後に、
続いては奇跡のメダイ教会へ。
メ・・メダイ?

 奇跡のメダイ
 「1830年、聖母マリアのお告げに従いメダルを配りコレラが終息したことから、
  幸運を呼ぶと人気に。あげた人ももらった人も幸福になるという。」


メダイってメダルのことなのだね。
友だちが「メダイを買う!メダイ」と言っているのが、
メダイ→目鯛→目で鯛→目出たい→メダイ。
みたいなニュアンスに私の中でなっていて、
とにかく持っていれば目出たいようだから私も買っておこうくらいに思っていた。

しかし教会のミサを目の当たりにし、神を信ずる人々の姿に感動を覚える。

奇跡のメダイは奇跡的にも普通にショップで売っており、
私もメダイを購入し、大まかに世界と我が身の幸福を願う。

メダイを手に入れた幸福感も手伝い、ふいにトイレを催す。
教会のトイレへ行く・・
ところがあれあれ?
トイレの便器に便座がないよ?(洋式トイレの便座がない状態)
キョロキョロしてもやはりない。
外れているでもなく初めからないようだ。
あれこれ体勢を作ってみるも正解が分からず、間に合わなくなったので自己流で済ます。

はて?皆どうしているのだろう・・。
「尻を浮かせてするのかな?」
「でもそれでは踏ん張りがきくまい。」
などと聖なる教会で人の用足しを覗くわけにもいかず、
祈っても答えは導かれることなく、教会を後にする。

フランス旅行記7~豪遊の友の巻~_b0192991_2236780.jpg

次はショッピングタイム。

Hさんが調べてくれたアンティーク雑貨のお店やオーガニックショップ、
マルシェ。通りがかった本屋や靴屋。
あれこれ立ち寄ってみる。

さて、ここでCさんを紹介。

実は今回の旅行・・あまり乗り気じゃなかったCさん。

彼女は福祉施設の職員。
仕事が忙しく任される仕事も多い彼女は、休みを取るのも難しく、
旅行計画当初は楽しめていたものの、その後なかなか浮かれた気分になれなかったようだ。
更に初の海外旅行。
Cさんは仕事のため先に一人で帰らなくてはならず、その不安も大きかったろう。

出発前日にも「私、紋別(私の地元)一泊くらいでいい…」と言ったので、
危うく地元観光に移行するところだった。私にとってはただの帰省である。

この旅(北京を除く)を少しでも楽しく感じてもらえてたらいいな。
行ってよかったと思えてたらいいな。

などと思っていたところ、ついにCさん開花する!

見事!見事じゃアッパレじゃ!と、私が殿なら褒めて使わすほどの、
開放的な豪遊ぶり☆
そして開放的なコミュニケーション。
アンティークショップ、靴下屋、靴屋、文房具屋、どこでも気持ちよく買い物をする。
彼女もとても楽しそうでうれしい!

これぞ独身貴族!
Hさんは独身ではなく、私は貴族ではない・・両方を併せ持つ彼女がまぶしい

「あなたも豪遊しなよう~!」と言ってくれるが、
私は明日からの人形劇の町で豪遊する予定なので、財布の紐は固め。

その後も増える荷物を肩に、いくつかのお店に立ち寄る。

そんな私もCさんの勢いに乗って本屋でプチ遊!CDのジャケ買いだ!
(前回は5枚購入したうち3枚失敗しているので、今回は慎重に選ぶ)
「不思議の国のアリス」のちょっと不気味な本が欲しかったけれど、
高いのと大きいのとで諦める・・。
ああ、独身は卒業したいが貴族になりたい!

その後Hさんも手袋専門店で皮の手袋を購入したり、皆それぞれの買い物を楽しんでいる。
手袋が何だか貴族ぽくてかっこよかったので、私も思い切って買ってみる。(ワゴンセール品だけど)

寒くもないがはめてみる。
服はしょぼいが手だけがかっこいい。
顔もしょぼいが手だけセレブだ。
「オホホホホ、素敵ざましょ。」と貴婦人の真似をしたが、こんな貴婦人はいない。

夕方になり、ショッピング終了☆
「ひえ~!肩がはずれる~!」と大荷物を分け合い持ち合いフラフラになりながら、ホテルに帰る。

帰るとまたもやキートラブル・・。
部屋に入れない!
再度フロントに本鍵を借りて中に入ったのだが・・
この後更なるプチトラブルがHさんを襲う・・てなわけで、8につづく・・!

by ayajijo | 2011-10-15 00:37 |  

<< フランス旅行記8~干しパンの巻~ フランス旅行記6~パリを歩く~ >>