フランス旅行記17~終わりの巻~

「変わらないもの」なんてあるのかな。

世界も、そして人の心もそれぞれの速度で変化していく。
時々ふと取り残された気持ちになって、不安になることがある。

私は心のどこかで探しているのかもしれないな。

変わらないもの。
変わらないでいてくれるもの。

もしそういうものに出会った時、私は安堵して、
きっとちょっと、泣いてしまうのかもしれない。

<十二日目~バイナラフランス~>

日本から北京、そしてフランスパリ、シャルルビル・メジェール・そしてまたパリ。

私はとうとう見つけてしまいました。
変わらないもの。
永久不変なもの。

b0192991_2123438.jpg
ああ、ずっとここにいたんだね・・。

私がプチセレブから無一文に落ちぶれたときも、
ホームレスの人に「お金ちょうだい」って言われて「こっちだって欲しいわい!」と言ったときも、
借りたお金で水と間違えてお酢を買ったときも、
人形劇を観たときも、雨の日も風の日も・・

ツタンカーメンは何も語らずほぼ動かず、
ずっとずっとここにいたんだね。

きっと2年後来ても、ここにいるのだろうね、そして今この時も、ここにいるのだろうね。

そう思うと妙に安心する。

年中無休24時間営業のお店はきっと、世界滅亡のときも休まず営業しているのだろう、
そう思うと安心する。

ああ、どうか変わらずに。
世界は変わっても、私が変わっても、あなただけは・・。


「あ~あ!旅が終わっちゃったね!」

空港で夕焼けを見ながら感慨にふける。フランスの夕陽。

b0192991_2249242.jpg
さようなら、フランス。また来るね、フランス。
ツタンカーメンまたね。
(ああ、こんなことなら、あんたに300ユーロくらいあげたかったよ!)

多少名残惜しくも、この夕陽の美しさと色んな思い出を抱えて日本に帰ろう~!

・・あ・・途中北京を経由するんだった・・。
エアチャイナに乗るんだった・・。乗客ほぼ中国人。

いや、私もフランスで色々あったし、
それに比べたら北京の思い出なんてかわいいもんだし、大丈夫大丈夫。
(なんて思ったら大間違いだぜ!)

帰りの飛行機は中央の4列シート。
並びは、(通路) Hさん・私・中女・中女 (通路)

帰りはゆっくり休んでいこう~なんて思っていたら、
隣の中女2人が、もう喋るわ飲むわ喋るわ食べるわ・・で、しまいに泥酔。
キャビンアテンダントの女性も中国人で、通りすがりに暗黙の了解で、
カップになみなみとワインを注いでいく。ギャハハ!と喜ぶ中熟女。

酒臭い・・。

旅行中元気だったHさんの体調が、機内食後辺りから崩れてしまい、
Hさんは後席に移動する。
(ここでやっと指差し会話帳「北京語」が役立った。 「想吐!(吐き気がする)」)

隣の中女たちは延々酒を飲んでいる。
あまりに酒臭いので、Hさんがいない間通路側の席に移動する。
そしてちょっと眠る。

で・・ふと目を覚まして隣を見て、我が目を疑う!

泥酔していた中女が、
隣の私の席に枕を乗せて思い切り横になって寝ているではないか!

え!?これって私たちの席だよね?
私たちが買った席なんだよね?
おばさんが頭乗せる席じゃないよね?

っていうか酒臭い!

ああ、もう理解不能。 

体調が戻ったHさんが戻ってきたので、
おばさんを起こしてどいてもらう。不機嫌になるおばさん・・。  バキュン!ドサッ!

フランスの色んな思い出で終わりたかったけど、
中国の濃厚さにかき消されつつ、
旅は終わりを迎える。

ちなみに帰りの飛行機でHさんの体調が崩れた原因は、
首に巻くエアークッションを膨らませすぎて、首が圧迫されたためらしい・・。
帰りの飛行機に乗る前に、乗り心地を良くするために買ったものである。
私がやりそうな失敗だけど、ドンマイHさん☆ 色々と本当にありがとう。


帰国後、
財布を盗まれたエピソードで、
また劣等レッテルが増えていく恐れを抱いたが、
皆が笑ったりしてくれたので、私はとてもとても安堵した。

安堵して、きっとちょっと泣きそうになった。

というわけで、
短い旅の割に、長旅ブログ  ~完~

追記:
もう二度とエアチャイナには乗るまい。
中国にもよほどのことがない限り行くことはあるまい。

と思っていたのだけれど、近々行く??かも??(懲りない私)
[PR]
Commented by kururin126hitomi at 2011-11-27 23:10
帰りの飛行機の中で吐き気もよおしてた!
忘れてた!
いやーエアチャイナ・・・2度と乗らないね。
旅日記終わっちゃったね!
フランス濃かった!北京も!
息子たちには英語を習わせようと思うよ。。
世界は広い!!
正月にまたこのネタで盛り上がりたいね!
Commented by SAYO at 2011-11-27 23:30 x
いやあ~楽しませてもらったわあ~(^0^)
スリに狙われて災難だったね。笑われて元気になるんだったら、いくらでも笑ったゲルよ(^^;というか、ホントに面白かったわあ。是非、中国へ行って、この調子でどんどん記事をUPしてねえ。楽しみにしてまあす。
Commented by machi at 2011-11-28 08:15 x
最終回。最初んとこでちょっと泣きそうなになったけど、ツタンカーメンで涙引っ込んだ(笑)。この厚いクチビルにちっすしてあげたらよかったね。

旅日記、めっちゃおもしろかったYO!
これからもどんどん書いてちょうだい!!
Commented by ここん子 at 2011-11-28 12:23 x
とうとう終わってしまった旅行記・・・。machiから聞いて、ひそかに読んでいたワタシ(笑)毎回、ニヤニヤしておりました。おもしろかった~
またぜひ中国経由での旅を期待しております~♪
Commented by はらぽっけ at 2011-11-28 16:51 x
日記が終ったと同時にあたいの妄想旅行も終っちゃった。
中国人はバブルになってからあちこち行くようになったけど、品がないから世界中に迷惑をかけていると聞いたよ。
(何回もしつこいけど南京虫とかね煆)
借りたお金でお酢を買ったのがあたいのお気に入り
またたのしいおっちょこちょい話、期待してますよ凞
Commented by ayajijo at 2011-11-30 00:17
* kururin126hitomi

やっと終わった・・旅行記。
kururin126hitomiブログも楽しみにしてるよ!(旅は長いぞ!)

またどこかに旅行行きましょう。
正月は写真を見せ合おうね!
Commented by ayajijo at 2011-11-30 00:20
*SAYO さま

ありがとうございます☆
前にSAYOさんにブログのこと言ってもらえたので、とても励みになってました。どうぞ私を笑ってやってください・・。

またお金貯めて懲りずに旅行行って来ます!また書きます~♪
Commented by ayajijo at 2011-11-30 00:21
*machi

このクチビル、何かムカっときていいよね。

いつも読んでくれてコメントくれてありがとう~☆
日常ブログも書いてくよ。
Commented by ayajijo at 2011-11-30 00:22
*ここん子 ちゃん

わ~!読んでくれてたんだ~!ありがとう(感激☆)

中国経由!! 次こそは直行便で行きたい!
でもその前に中国単品旅行に行くか、只今検討中・・。



Commented by ayajijo at 2011-11-30 00:28
*はらぽっけ

ねえねえ南京虫って何の話?聞きたい~!

中国人は何か色々すごいよね。
エアチャイナ内も、降りる時見たら椅子の下とかすごい散らかしようでびっくりしたよ・・。
フランスの公園で挙式挙げてる中国人もいたよ。何故か微笑ましくなかった・・。

おっちょこちょらない人間になりたい・・。
Commented by はらぽっけ at 2011-11-30 11:58 x
南京野郎の事を思い出すと、ほんっと怒り狂う。

まず南京野郎について↓
http://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/%e3%83%88%e3%82%b3%e3%82%b8%e3%83%a9%e3%83%9f?from=ymb_ser
で、どんなことがあったかはmixiで↓

http://m.mixi.jp/view_diary.pl?&id=1650577504&owner_id=9253981

NYの高級ホテルでも出没して問題になるぐらい厄介もの。
だから、どこに泊まるにも心配で旅行に行けない。
あ、ちなみに遭遇場所は定山渓の「瑞苑」ってとこ。
定山渓は気をつけて!!
Commented by 松風 at 2011-11-30 22:39 x
長かったようで、もう終わり?なんて思うほどタダでいっぱい楽しませてもらっちゃいました。(^-^)/ 次はどんなことが日記になるか楽しみであります(笑)
こんな旅できるとめっちゃ思い出になるね!!羨ましい〜
Commented by ayajijo at 2011-11-30 23:10
*はらぽっけ

南京野郎、オゲオゲ~!

mixiの携帯用で、開けなかったよ。はらぽっけの日記、2007年から探してみたのだけど、いつのかな。

定山渓気をつける。私も前カメムシ地獄に合ったことがある。
Commented by ayajijo at 2011-11-30 23:13
*松風 さま

読んでくれてありがとう☆

皆が「何もないよりあったほうが思い出になるよ!」って言ってくれて、
本当にそうかもしれないって思ったよ。
羨ましい~・・くはないと思うけれど・・。貧乏になるし・・。
Commented by はらぽっけ at 2011-12-03 12:33 x
ごめんごめん。わざわざ探してくれたんだね。

2011年1月の日記です(年末から新年ってやつ)
そう、去年末から年始にかけて最悪だったんだよ…。
大晦日から元旦にかけて急激な腹痛に襲われて、夜間救急に行ったし…。
良かったら見てみてちょ
Commented by ayajijo at 2011-12-05 20:45
*はらぽっけ

見た~!!南京虫日記。
恐ろしいね・・中国旅行者本当に恐ろしい。
日本の生態系を変える外来種は、虫や魚だけじゃないね・・。

旅行に行って、虫の卵とか持ち帰ってるかと思うだけでも恐ろしい。
外国に行ってなくてもそんなことがあるなんて。ショック!
Commented by みさこ at 2013-06-03 16:18 x
ツタンカーメンのくだり爆笑しました笑
フランス旅行の楽しいブログ、読ませていただきありがとうございました☆
Commented by ayajijo at 2013-06-04 08:45
*みさこさん

こちらこそ!つたないブログながら読んでいただけて嬉しいです。

秋にポルトガルに行くかもしれないので、
また書いてみたいと思います☆

みさこさんも旅日記書くことありましたら、教えて下さいね。
Commented by みさこ at 2013-06-05 09:20 x
私もJIJOさんの経験を元に、フランスで地下鉄乗る際には泥棒髭を描き、やってきたよ感満載にしたいと思います笑
10月下旬に行く予定なので、日記書きますね~♪
ポルトガル!!楽しみですね~~~!!
楽しみにしています♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ayajijo | 2011-11-27 22:56 | | Comments(19)