あとりえ公演 Vo.18

おや・・いつの間にやら2012年に!

この勢いで、いつの間にやら人生は終わるのだろうか・・。
いやその前に、面白い人形劇を観たい~!ってことで、

2012年1月14・15日(土・日)

あとりえミノムシで人形劇があります!

「糸あやつり人形劇団みのむし」の
『ニューそぼく谷ヘルスセンター」

ここは知る人ぞ知る 片田舎のひなびたヘルスセンター

心ならずも「時の人」となった著名人、有名人・・・時にはあの政界からも・・・
傷ついた心を癒しに、ひきもきらず お忍びでやってきます。

売れっ子女将、「綾小路おタネ」の
素朴なだけが取り柄の”もてなし” を受け、明日への活力を求めて・・・

さてさて、今宵のお客さまは・・・??


3歳以上1000円。

14時と19時の2回公演です。



この作品、私が観た最初のみのむし作品で、
初めて観たマリオネットでした。

北海道に住んでいた頃。
たまたま見つけたチラシ。

糸あやつり人形劇団みのむしの人形劇
「大人向け人形劇、抱腹絶倒!」って書いてありました。

人形劇?大人向け?抱腹絶倒?お弁当つき?

お弁当は食べたいけれど、内容はよく分からない中、一人で観に行ったのでした。
そこは小さな小屋のような、家のような場所で。

みのむしの作品、初めは、
言葉のないピエロのエチュード。

人形を操るヒゲのおじさんは、私の中でイメージする理想的な「人形を操る人」でした。
その人形はまるで生きているみたいで楽しくて、
「お~すばらしい、さすが外国人だな。」と思いました。
私はまず、ヒゲのおじさんを外国人だと思いました。そして多分ドイツ人だろうと。

私の中で、何となくマリオネット=ドイツと思ったのです。

その後、
『ニューそぼく谷ヘルスセンター』の上演が始まりました。

これはセリフがある劇で、
これがドイツ人なのに、日本語超うまい!

見れば隣に奥さまがいらっしゃったので、
「なるほど、日本の奥さんをもらったドイツ人か。」と勝手に納得しました。

チラシに書いてあった「抱腹絶倒」
ここで私は本当に抱腹絶倒してしまいました。

お腹を抱えて倒れていたら、横に人形劇学校のチラシが置いてありました。
講師のところに「みのむし」の名前がありました。

「あ…」

これが私の人形劇に進むきっかけ。

人形劇を観た後は、皆でお弁当を食べながらの歓談でした。

質問コーナーとかあって、私もドイツ人に何か話しかけたかったのだけれど、
ドイツ語も話せないし、人形劇のことも知らないし、緊張するし、
ただ皆の話を聞くだけしか出来ませんでした。

でも、一つだけ話したこと覚えています。

人形を間近で見てもいいっていったとき、
サルの三番叟の人形を見ていた私の横にドイツ人がやってきたので、
何か話しかけたい!と思って、
「これ、何で作ってるんですか?」って聞いた時、

「キリノキデス。」って返してくれたこと。

そのドイツ人が親方。
私は今親方の近くで人形劇やってます。

でも実は親方は生粋の日本人で、コテコテの関西人だと知ったのは、
それからしばし後のこと・・。

『ニューそぼく谷ヘルスセンター』
みんな、あとりえミノムシに観に来てね!
私も観るのがとっても楽しみ☆

そして皆さま、本年もよろしくお願いします♥


あとりえ公演、無事終了しました!
あれあれ・・ぶ、無事だった?

大丈夫!多少のトラブルはあっても、
皆笑って、無事終わることができました、よかった~!

14時と19時と2回も観てくれた方も、
岡山・鳥取・岐阜・埼玉・・
はるばる遠くから来てくれた方も、最寄の方も、
どなたもこなたもありがとうございました☆
[PR]
Commented by machi at 2012-01-14 07:24 x
私も外国人だと思ってました。かっこいいよね。 あ。今、急に思い出した。息子のなおきさん。教育テレビに出てたとき「ピエール」だかなんだかってゆう役名じゃなかったっけか。
Commented by はらぽっけ at 2012-01-14 08:56 x
異国の雰囲気あるよね。
チャップリンかと思ったもん(笑)
若い頃はブイブイ言わせてたに違いない!!

あたいが初めて見たのもピエロだった。
で、サラリーマンのおじさん出てくるやつ。
面白くて人形劇を見る目が変わったもんな。
今回の見たいなぁ~。
Commented by ayajijo at 2012-01-15 00:21
*machi

異国の人に見えるよね。話したら関西人。

なおきさん、そうなの!?
教育テレビに出られてたんだ~、観たかった~!ピエール☆

今となりでmachi寝てるよ、グースカピ。
Commented by ayajijo at 2012-01-15 00:25
*はらっぽっけ

チャップリンみたい!ゼペットさんみたい!
若い頃はきっとブイブイでゴーゴーだったに違いない!

『ヘルスセンター』すんごいはらぽっけ観て欲しいな。
いつか北海道へ・・またははらぽっけ一家で京都へ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ayajijo | 2012-01-16 01:37 | 人形劇+ | Comments(4)