節分 2012

節分なので豆まきします。

でも豆がないので、エアー豆まき。

くそ、鬼どもうようよしてやがる!

「鬼は~外!」

あ!今赤鬼が青鬼をかばった!

・・え?青鬼は病弱?だから青いって?

そんな「止めろっ」て言われても・・じゃ、あんたは何で赤いんだよ。

は?血圧が高いって?

ちょっと止めてよそういうの。
鬼でしょ?

え、なに、少し休ませてくれないかって?
どこ行っても追い出されるって?病院でも?

ちょっとどうなってんの?日本の医療。

・・・分かったよ。

いや、私もさ、一応人の子じゃない?
困った人は助けるよう言われてきたし、
困った鬼の場合はどうだったかちょっと分かんないけど、
ヘルパー資格とか持っちゃてる手前、ムゲにもできないでしょ。

いいよいいよ、入んな。
何もないけど、イカならあるからさ、焼いてあげるよ。

はい、とりあえずお茶。

・・ちょっと泣くなよ~。
鬼の目にも、とか止めてよ~。

え?この家は福がいないから居心地いいって?

ん、あ、ああ、やっぱし?
うんまあ、ゆっくりしてけばいいよ。

ほら、外で震えてる皆も入りな。
[PR]
Commented by mamama~chiko at 2012-02-03 23:56 x
へへへへへ。にやにやしながら読んだけど、なんかちょっと泣きそうになった。
メイルのへんじ、しばし待ってね。今、反芻してんの。まってね。
Commented by SAYO at 2012-02-04 15:05 x
いいねえ~いいねえ~(^^)
これ、絶対人形劇になるよ。作ってよ。
『イカならあるから焼いたゲルからさあ』ああ~いいわあ。
北海道のシバレル冬が目に浮かぶ。

私の作品に「おにおにごっこ」てのがあるんだよ(^^)
赤鬼と青鬼がね
とんでくる豆をよける練習するの。でもね、おいしそうだからってキャッチして食べちゃうの。
Commented by はらぽっけ at 2012-02-06 00:08 x
あれ?昨日コメントしたのに反映されてない。ってか、コメントボタン押し忘れたんだ…。
いい節分だ。
似たような話しの絵本があるよ
「おにはうち ふくもうち」(岩崎書店)

楽しけりゃ、福も寄ってくるさ。
アハハハハ
Commented by まきじ at 2012-02-06 21:57 x
昔話で、貧乏なおじいさんだったかが、ひねくれて「鬼は内、福は外」って言って豆まきした話あるよね。

昔話のDVD欲しい・・・・
Commented by ayajijo at 2012-02-10 10:39
*mamama~chiko

返事、ありがとう☆
ほら、鳥取で震えてるあなたも入りな。
Commented by ayajijo at 2012-02-10 10:47
*SAYOさま

わ~い、ありがとうございます☆☆
そう言ってもらえてうれしいです。

「おにおにごっこ」 観たい!
あらすじ聞くだけで何か楽しい感じです。

シバレル!よくご存知で!
今京都なのに、冷凍庫にイカがよく入っています。
Commented by ayajijo at 2012-02-10 10:48
*はらぽっけ

さすが保育士!母!絵本知ってるな~。
早くはらぽっけ息子を生で見たいよ。

そだね、楽しくして福を寄せよう!
Commented by ayajijo at 2012-02-10 10:51
*まきじ

お、新パソコンからいらっしゃい。

その昔話覚えてる。
ちょっとじっちゃん思い出すね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ayajijo | 2012-02-03 23:52 | 妄想とか | Comments(8)