人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア旅行記12~万全なるスリ対策の巻~

え?もう9月?
この前6月だったのに?

もうね時間さえあれば更新☆

<旅行記12>

いよいよ!1414!

この日はワークショップの目的地「Piacenza(ピアチェンツア)」という街に移動します!
ミラノから一時間ちょっとで移動できるようだし、
今日中に着けばいいから、のんびり観光しようっと、ルンルン♪

・・ルンルン♪?

おい忘れたのか、ばかものよ。

私などがルンルンしていい訳がないではないか。
今日はスーツケースを持っての移動。
今気をつけなくてどうするのだ。
明らかに旅行者、というこういう時が一番スリに狙われやすいのだぞ!

今日行ってみようという「ダ・ヴィンチ博物館」というところには、
地下鉄に乗らなければならないようだ・・。
地下鉄暗いよスリだよ怖いよう。(トラウマはこちら

「3キロくらいなら歩けんじゃね?」と私が他人事のように言ってくる。
「は?スーツケース持って3キロ?歩くのは私なのよ!」
と口論が始まるも、
「私のためにケンカはよして!」と仲裁が入り、
「勇気を出して地下鉄乗ってみようよ!」と賛成多数で可決。

けどすぐに心臓がバクバクしてくる、この小心者。

私負けない!
フランスから数ヶ月、日々考えてきたあらゆるスリ対策を今ここで実践するのだ!

私必見のスリ対策はこれだ~!

・お金を厳重にしまう。そして小分けにする!(これ基本)

・イタリア初めて!って顔をやめる。
お馴染みな風にしておく。だから地図は頭に入れたり出したりしながら、あまり広げない。

・なるべく子どものいる場所に乗る。
子どもの目の前で犯行には至らないだろうという期待。

・スーツケースを軽々と持つ。
重そうにしていると、以前のようなことになるので、 それが演技に見えないように、日頃からちょっと鍛えておく。

・背筋を伸ばし、目付きを鋭くする。
人体実験していた二重まぶた矯正用具を中断し、一重で三白眼の目を更に細める。ほぼ白目状態で臨む。

・なるべく日本語でもいいから喋る。
黙っていると、きっと盗んでも助けを呼べないだろうと思われるかもしれないので、何かしら喋る。独り言でも構わない。
それにより、こいつちょっとオカシイから近付くの止めよう…って思われたら儲け物。

・辺りを見回し、人と目を合わせる。
狙ってる人も私を見ているハズ。合った目は向こうが逸らすまで逸らさない。私は全てを見透かしているのだと思わせる。ちょっとニヤリとしておくくらいがミソ。

・ダミーポーチをつける。
ここにはティッシュを入れてパンパンにしておく。
それを大事そうに持ち、大金はここかのように見せる。

・唐草模様の泥棒バッグを持つ。
私も既にやっちゃった後ですよ的に、泥棒顔をする。
出来れば口の周りに丸く髭も描く。

・スリのない世界、貧困のない世界、平和な世界を常々願う・・



以上が、地下鉄に乗るに際して行った、私のスリ対策!

おかげ様で地下鉄往復、何事もなく済みました~。
でもおじさんが、扉が閉まる瞬間にカバンを引っ張られて、
危なく取られそうになってた!

怖いよ怖いよう。地下鉄気をつけよう!

こうして無事、犯罪のない(合わない)地下鉄を過ごした私は、
後でちょっと警察に注意を受けることになっちゃう。
怖いよ怖いよう。泥棒も警察も怖いよう。

イタリア旅行記12~万全なるスリ対策の巻~_b0192991_18254869.jpg


※私の対策はほぼ役立たないかもしれませんが、
財布を見せない、現金は小分けに持つ、現金じゃなくトラベラーズチェックにする、
などの対策は必須のようです!どうか皆さん、快適で楽しい旅を!


旅行記13につづく…

by ayajijo | 2012-09-01 22:22 |  

<< イタリア旅行記13〜怪しい東洋... イタリア旅行記11〜よみがえれ... >>