臨時収入☆

先日、友人が教えてくれた興味深い本を、
アマゾンの奥地から取り寄せたよ。

アマゾンって沼地とか大蛇とか巨大ワニのイメージだったけど、
本も売ってたりするんだね。
しかも注文してから翌日くらいには届いたし、
割りとレジャー感覚で行ける近さだったのかしら。

そんな未だ秘境の地、アマゾンから取り寄せた本に、
古いお金が挟まっていた!!

b0192991_0394210.jpg


拾圓と十ドル?いつの??

私が実際知っている最小紙幣は、500円紙幣。
(今の若者へ、昔は500円は紙だったんだよ。)
百圓紙幣も実家に数枚あったので見たことはあったけれど、通用していた時代を知らない。
更に拾圓となると、それは初めて目にするものだった。

これはかなり昔のものなのかもしれない!と思い、即座に親方に見せたところ、
親方、拾圓紙幣を手に取り、

「わあ、懐かしいな〜。」って…

え?親方ってお幾つ??

と思って、お金の方をよくよく調べてみると、1946年発行のものでした。
割りと最近だ!…親方ごめんちゃい。
(いくつか絵柄があって、これはA号券というものらしい。)

そして十ドル紙幣と思っていたものは、

「軍用手票」というもので、
(以下ウィキペディアより)
戦争時において占領地もしくは勢力下にて軍隊が現地からの物資調達及び
その他支払いのために発行される擬似紙幣である。
政府紙幣の一種と解されることもある。

とのこと。

どおりで十ドル紙幣なのに、「JAPANESE」と書いてあったり、
「大日本帝国政府」と書いてあるわけだ!

本当のお金ではないけど、十ドル分の物と交換できたのだ!
(この絵柄はマレー半島で使われていたものらしい。)

なるほど〜。
きっと誰かがこの紙幣をしおり代りにして、
蛇を首に巻きつけながらアマゾンの奥地でこの本を読んでたのかもしれないね☆

・・・

さてこの本、
既に絶版らしく、通常価格より千円ほど高い金額で購入。

でも本日1ドル97円。

挟まってた十ドル〜970円

拾圓
=980円なり。

おおまかにプラマイゼロってことで、ラッキー☆ …?
[PR]
Commented by matsu-komichi at 2013-06-24 21:09
スゴイですね(@_@)
どなたかのへそくりだったかもしれませんよ~。
でも、サプライズで良かったですね!
Commented by ayajijo at 2013-07-06 12:34
*matsu-komichi さん

こんなことって面白いですね。
私も誰かを驚かせるように本を売るときには、出すに出せなかったラブレターを挟んでみたいと思います^ ^
Commented by cazorla at 2013-07-09 15:14
百円紙幣 使ってました。 年代がちかうんだなぁとしみじみ。笑
で 今も 何十枚か持っていて スペインの人にあげたりしています。 
Commented by ayajijo at 2013-07-13 09:13
*cazorlaさん

百円紙幣お使いでしたか!
私も若者に500円紙幣、驚かれます…^ ^

今もお持ちだなんてすごいです。
このお金が生まれた時代を私も見てみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ayajijo | 2013-06-24 00:06 | 日々 | Comments(4)