度胸

「女は度胸」なんて言いますね、あれ、男だっけ?

先日、新作『バナナ裁判』の公演に向けて、うさぎのかぶり物を作り、京都の観光名所で写真撮影をしてきました。

平安神宮でパシャ。
賀茂川沿いでパシャ。
京都タワーを背景にパシャ。
京都の名所を巡りながら、うさぎを被ってパシャパシャ。

人混みを避けつつも、ちょうど祇園祭りが近かったこともあり、人通りの間でパシャ。

周りの人たちが私たちを見て言ってくれる。
「きゃあ、なにあれ、かわいい!」
子どもたちも
「うさぎだ!うさぎ〜!」

そんな中、一人のおじさんが通りすがり、
私たちにこう言った。
「あんたら度胸あるなぁ。」

ん?度胸…?

私は思う。

度胸なんているかな、これ。
度胸なんていうのは、ここぞという時。
何か危ない行動をする時とか、一か八かの勝負の時とか、男性をお茶に誘ったりとか、そんな時に度胸は使うものだ。
今はただうさぎのかぶり物被ってるだけだし、そりゃ人は見てるけど、そんな、
度胸いらないよな、
いやぁしかし暑いな、こんなの被ってたら暑い暑い、はぁ、そろそろ脱ごうかな…

…ハッ!!

……!!

そこで私は先ほどのおじさんの言葉の真意を知る。
(いや本当は違うかもしれないけど)

うさぎを被った私に、女性や子どもたちがかわいい!と言ってじっと見てくれている。
ポーズを決める度に反応してくれている。

ちょ、ちょっと待て…
もしここで、このかぶり物を脱いでみたらどうなる?
そこに残るのは一体何だ?

わ…私だ。
汗だくでボサボサ頭で疲れきったアラフォー女の顔だ。

皆が見てる…
かわいいとか言って見てる…

そんな中で〈かわいいうさぎ〉を脱いで自分の顔を晒し、
周囲の落胆を強いひきのように感じるだけの度胸…

私にはない…。





[PR]
Commented by ちえ at 2015-10-06 19:57 x
男は度胸 女は愛嬌
じゃなかったっけ?
でも 世の流れで変わってるかもね(´`:)
なんせ
女心と秋の空 ではなく
男心と秋の空…とこの頃は言うようなことを ラジオで言ってたらしいよ?
通りでね~…と 納得する部分もあったあたし…(T.T)

Commented by ayajijo at 2015-10-09 17:51
*ちえ
あ・・私も思いあたる・・
秋空の下、酒でも飲もうぜ・・
Commented by ちえ at 2015-10-10 21:34 x
一緒に飲みて~わ~(T.T)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ayajijo | 2015-07-18 21:33 | 日々 | Comments(3)