2015フランス旅行記1~我がルーツの巻~

まるでフランス人形みたい・・


ええ、ええ、分かってます。

言わずもがなってやつで、言わずとも分かってますがな。


見えますよね。フランス人形に。

スラリと細く伸びた手足、輝く天使の輪、丸く大きな瞳。

フランス人形に見えると言われれば否定はできません。


でもねこれ、日本人なんですよ。

青森と北海道のハーフではあるんですけどね、生粋の日本人なんです。


世界にも学校にも七つくらいは不思議があるらしいので、

フランス人形にもこんな不思議もあるのかなって。


そう言えば青森生まれの母は昔から女性のことを「ジョセフィン」と言ってましたわ。

まな板のことも「マナウィータ」と呼んでおりました。フランス語かしら。


ああ、やはりどこか私の中にフランスの血が流れているのかもしれませんわ。
根拠などありはしませんが、
このフランス人形のような、青き目の自分を見れば分かります。


b0192991_14483988.png
昭和の道産子フランス人形

では、2週間ほどフランスに、自分のルーツを探す旅に行ってきます!
(ほんとはただの旅行)

※旅行からはもう帰ってきちゃってるのですが、これから旅の思い出綴ります。

ボンジュールマカロン!


[PR]
Commented by ちえ at 2015-10-06 19:50 x
まだ 始まってない旅物語にニヤリとしたわ( ̄ー ̄)
あたしは 埼玉と北海道のハーフだけど
『あんパンつぶした顔』だと言われながら 周りにそりゃあ かわいがられて育ったわ(^^)v
Commented by ayajijo at 2015-10-09 17:50
*ちえ
なぬっ!ジャムおじさんの出番じゃないか!
Commented by ちえ at 2015-10-10 21:28 x
ジャムおじさんがいてくれたら
『新しい顔だ!!』って駆けつけてくれたかなぁ??
Commented by にょき at 2015-10-10 22:48 x
きゃわたん☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ayajijo | 2015-09-17 00:00 | 旅2015 | Comments(4)