2015フランス旅行記6~謎の玉ねぎと人形劇の街~

<フランス二日目?>

パリ東駅からChampagne Ardenneという駅で乗換えをして、
シャルルビル・メジェールに到着!

(到着写真を乗せたいところですが自分が載っている為自粛。ほら、お食事中もいるかもしれないし・・)

一文無し状態で行ったのでしたね。友人にはお世話になりましたね。

さて、駅から少し歩いて人形劇の会場へ。
大きな広場に大きなたまねぎ?が!
b0192991_13065558.jpg
これが一体何になるのか楽しみにして次の日行ったら、既に撤去されていました。
恐らくこの日の夜のうちに何かが起きたのだろうか・・
「見たかったね・・」とうなだれる私にアキさんは、
「違うよ!あれはちょっと壊れていたんだよ!今直しているんだと私は思う!」と、
根拠の無い強い信念で私を励ましてくれたのでした。
ありがとう。いつか直ったらまた見に行こう!

着いたのが夕方だったので、少し路上の人形劇などを横目で見つつ、
夜はレストランでピザを食べ、宿泊先へと向かうのでした。
b0192991_13115120.jpg
一人前が多いので、4人で2枚(それでも多かった)

宿泊先は、この時期街のホテルは一年前から埋まっちゃうみたいで、
どこも満室だったので、Airbnbというサイトから予約して一般の方の家に泊めてもらいました。

私とアキさんは比較的会場から近いマルボンヌさんという老夫婦の方のアパート。
親方夫妻は結構遠いところの若夫婦の家。

マルボンヌさんのアパートはとても清潔で毎日朝食(フランス風)まで用意してくれました。
b0192991_13171001.jpg
ここに五泊しました。

マルボンヌさんは笑顔の素敵な優しい年配の女性。
言葉はあまり通じないけれど、身振り手振りと私とアキさんの英語で補いあって、
「今日は何時に帰ります」「明日は9時に出発します」など伝えていました。
だんなさんは身体が大きくて冗談が好きな面白い方でした。
家の中には沢山お孫さんの写真が飾ってあり、幸せな家族の匂いがしました。

さて明日からは人形劇の路上パフォーマンスをする予定だぞ!

[PR]
Commented by ちえ at 2015-10-13 19:44 x
へ~☆
プチホームステイしたのね~(^-^)
いつも面白い旅をするなぁ(*^-^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ayajijo | 2015-10-13 13:26 | 旅2015 | Comments(1)