2015フランス旅行記9~あしたのロジョーの巻~

立て~!立つんだロジョー!
立ち上がれロジョー!

ってことで、立ってきました。
フランスのロジョー(路上)に。
人形を持って。

今回の旅のメインの一つは「人形劇フェスで路上パフォーマンスをする!」でした。
人生に抜かりのない私は数ヶ月前からこのフェスティバルに申請書を出し、
我々の活動なども送り、抜かってない気持ちでフェスティバルに臨みました。
数ヶ月前から準備していた割りに、間際の決定の返答は来ていないなと思いつつも、
まあ私のことだから抜かることはあるまいと、
フェスティバルの本部にやる気満々で行きました。
一応事前に送ってもらっていた一枚の紙を頼りに・・

ここからは私の流暢な英語風身振り手振りの出番で、
「私達は日本から来た人形遣いであり、このフェスティバルで路上パフォーマンスをしたいと思い、以前申請をしたのだが、その後どうなってる?通ってる?・・え?通ってないの?ええ?抜かってる?まじっすか、まさか私に限って、あぁ、私だから抜かるのか、なるほどね、ありゃりゃ、でももう日本から人形持ってきててさ、ミュージシャンのイマイアキさんも来てるし、ここでいっちょやらせてもらえないでしょうか。はい、フェスティバルにはもう3回くらい来ていて、いつも楽しいですよ、ほんと。だから今回はうちらもやりたいね~っつって、そんな話で旅行計画してたし、その為にもやしとカイワレで生活しのぐみたいなことでお金も貯めてここまで来たんですわ、これで出来なかったら日本に帰るに帰れないっていうか、いや正直帰りのチケットもう取ってあるから帰れるんですけど、まあそれは言葉のアヤってやつで、アヤ、分かりますかね、えっと日本のワビ、サビ、アヤみないな。あ、はい、アヤコっていいます、私の名前。いや、キラキラネームではないですよね、さすがに。ちょっとレトロの部類っていうか、えっとうんと、そんなこんなで、どうかお願いします!ここで働かせて・・じゃない、ここで路上生活!・・じゃない路上パフォーマンスさせて下さい!!」
ってことを、1階本部の受付から3階の本部に案内してもらって、更に翌日来てよってことで、翌朝にフェスティバルボスに会って直接頼むという流れでイマイアキさんと一緒にお願いしたのでした。

結果、
「他の路上パフォーマーと被らないよう調整してみるから、やってもいいよ!」ってことで、
させてもらえることになりました。
「ありがとうございます!そしてご迷惑お手数お掛けし申し訳ありません!次回からは抜かりを埋めて臨みます!」
ということまで流暢に身振り手振りで伝え、
「やりたい日の朝に本部に来て、どこで何時ころやりたいか言いにきて。」
ってことで、そこから三日間で計4回。
目標だった『人形劇フェスティバルで路上パフォーマンス』をさせてもらいました。

本当に皆さんありがとうございました。
スタッフの皆さんがとても優しくて、すごく歓迎してくれて嬉しかった(涙)その内の一人がカッコよかった。(何日も会う内カッコ良さにも慣れるねbyアキさん)

さあ、いざ初ロジョー!
初日は街の中にある劇場の前の広場でさせてもらいました。

今回の路上プログラムは、
イマイアキさんはカバンに沢山の楽器を詰め込んで登場!準備の模様はコチラ
イマイアキさんの奏でるアコーディオンやトイミュージックに合わせて私達は人形劇をします。
みのむしは日本の画家・藤田嗣治(ふじたつぐはる)に似てる「フジタニニテハル」画伯を連れて登場。街の風景やお客さんの似顔絵を描きました。
私JIJOは男と女の愛の形を壮大にチープな感じで3分ほど上演しました。

b0192991_15064942.jpg
準備中。少しずつ人が集まってくるよ。
b0192991_15082325.jpg
まずはアキさんの演奏で人が沢山。
b0192991_15091666.jpg
フジタニ画伯登場。子ども一人を選んで描きます。
b0192991_15093262.jpg
皆さんとても喜んでくれて、写真手前の急いで作った投げ銭箱にお金を入れてもらいました。

次の日も立つよ!ロジョー!
明日もロジョー!

[PR]
Commented by france-go-go at 2015-11-15 03:38
パリでテロとかニュース
 平和に無事帰ってきてくれて良かったなぁと(T.T)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ayajijo | 2015-11-01 15:24 | 旅2015 | Comments(1)