スの国へ~旅立ち前に3~

昨年旧同居人くんと半年間シェア生活をしてきて、
ありえないことがよく起こった。

常識・・ということが通じないよう出来事、
普通・・とは思えないことが沢山あったのだ。それは追々何かに書くとして・・

スの国出発の前日・・

過去最大級のありえない出来事が起こった。
彼は突然こう言った。

「スの国には行かない。」

出た~!!
過去、これに似たことは何度もあった。決めたことは何度も覆されてきた。

だからこそ、チケットを買うまでは周囲には言わなかった、言えなかった。
本気かどうか分からなかったし、物事が二転三転するのは日常だったので、
ただ、チケットを買ってしまったらもう変更は効かないと思っていた。

いやいや、そういえばチケットを買ってからも数回あった。

「僕は一人で行く。あやこさん(私)は付いてこなくていい。」

ただこれに関しては旧同居人くんの性格上の話で、
「あっち行け!」と言いながら実際あっちに行ったら怒るという天邪鬼のやつなので、これは時間が経てば収まる。
今回もいつものそれでしょ…?

・・と、思っていた。
…彼はそんなに甘くはなかった。俺を見くびるなという感じだ。

「スの国にはもう絶対に行かない!」

そう言って最終的には行くよね?
チケット買ってるし行くに決まってるよね?

「絶対に行かない。今すぐキャンセルする。」

いやいや明日の話しだし。私もチケット買ってるし荷物まとめてるし現地での予定もちょっとあったし、
スの国についてのガイドブックも5冊くらい買っちゃったし、
もう3週間安心の海外保険にだって入っちゃったし、何より周囲の人に言っちゃったし、
もう引っ込みつかないから私だけでも行くよ!それでもいいの?

「それは好きにしたらいい。」

・・んなバナナ。アホバナナ。
そんなら一人で行くわ…
いやでも、スの国は物価が高いと聞いたし、
滞在先もなくてお金もない私がスの国で生き残れるだろうか。寝袋なんて言ったって無理だろうし。
そもそもお金も予定もないのに何故私がスの国に行くのか。気休め係に任命されたからではないのか!?

しかし出発前日…考えている余裕はない。
行くのか行かないのか。
キャンセルするなら今ならまだ少しはキャンセル料も戻ってくるかもしれない。
ああ、きっと無理だ。何のプランもなくお金もなく24時間後にスの国に一人で3週間も行くなんて無理だ。
しかも一人で十数時間も中国で待ち時間もきっと無理だ。
ありえない選択なれど、もうキャンセルしよう・・うわーん!

でもせめてこれだけは彼に伝えておく。

「キャンセル料は私の分も払ってね。」

「イエス、ノープロブレム。」

いやいやいや、既にプロブレムなんですけど!!

それでも一縷の望みをかけて、本人にキャンセルさせることに。
そうすれば最後のクリック画面で思い留まるかもしれない。

「いいんだね?本当にいいんだね?本当に本当に行かないんだね?」

再三の私の確認に「イエス」と答え続ける。

っていうか、キャンセル料万単位だからね!!そのお金でちょっと旅行行けるんだからね!
美味しいもの70回くらい食べられるんだからね!(一回1000円計算)

「ノープロブレム」

プロブレム!!

もう知らない。勝手にしてくれ。
何があったか知らないけど、理由も一応聞いたけど、もう彼にとったらお金も問題ではないのだ。
こうなったらもうどうしようもない、病気のせいなのか性格のせいなのか、
興奮状態の彼には何を言ってもダメなのだ。

そういう訳で・・まさかのまさかの前日オールキャンセル・・

こうして私のスの国行きは、出発を目前にして泡のように煙のように、透明人間のように消えてしまったのでした。

つづく・・(ここから二転三転からの四回転ジャンプを見せます!目指せオリンピック!)

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ayajijo | 2016-04-07 16:14 | スウェーデン | Comments(0)