カテゴリ:人形劇+( 40 )

ジョイントする

ジョイントというと、昭和のロボットをイメージするのですが、
今度、昭和生まれの人たちでジョイント公演します。

同じ昭和生まれと言っても、
もし私が10歳で子どもを産んだとしたら、親子ほども歳の離れた人たちとのジョイントです。

ざっくり紹介しますと、
マイム・人形劇・演劇のジョイント公演です。

それぞれのパーツだけで動いてきたのですが、
ジョイントしてちょっとだけ違う形にして動いてみようというものです。

まだ色々未定なので詳細ジョイントはもう少し後からお知らせすることになりますが、
私の人と嚙み合うはずのジョイント部分に錆が発生しているので、まずは錆取りとクレGoGo6(潤滑剤)をして、滑らかジョイントにしておこうと思います。

お楽しみに✴︎✴︎✴︎←錆を3個とりました。

[PR]
by ayajijo | 2017-02-07 08:41 | 人形劇+ | Comments(0)

先日11月2日、
私がスタッフとして所属しているあとりえミノムシにて、
タテタカコ (シンガー&ソングライター)さんのLIVEがありました。

今回は「いとむすび」さんの企画。
いとむすびさんは女性一人の方が立ち上げた企画の名前です。
彼女の「好きな場所(あとりえミノムシ)と好きな人(タテタカコさん)を繋げたい」という願いから、
このLIVEが実現されました。

会場はほぼ満席。

私はスタッフ&観客として参加していましたが、
リハーサルから本番まで、タテタカコさんの声に鳥肌が立ちっぱなしでした。
何なのでしょう。
この声は、歌は、この鳥肌は。
とにかくとてもとても素晴らしかった。

歌を聴いていて、
声も歌詞も曲もあって、その時に自分がどんな状態か、どんなことを考えているか、
誰のことを想っているかっていうのが心の揺さぶりに繋がっていて、
最近は心が傷ついた友人と接していることが多かったので、
その人のことを思って胸がじ~んとしていました。

そしていとむすびさんが本当に一生懸命企画から告知から集客から、
動いている姿も知っているので、
この企画が実現して、タテタカコさんが人形に囲まれて歌っていて、
何なのでしょう、この素晴らしき世界は・・なんて思って、
また鳥肌が実っていたのでした。

私もこの日のためのチケットを作らせてもらいました。
毎度の消しゴムハンコです。
(最近はトレーシングペーパーを使っているので、反対に彫るということはありません。オホホ)
b0192991_15371079.jpg
いとむすび初企画☆『タテタカコライブinあとりえミノムシ』

次回はどんな企画かな。私もチケット班として参加していきたいな。

[PR]
by ayajijo | 2014-11-04 15:42 | 人形劇+ | Comments(0)

何かが私を追ってくる。
私は全速力で逃げる。

あいつはすぐに追いついてくる。
私は息も切れ切れに走り、隙間を見つけては隠れる。

でもすぐに嗅ぎ付け、また私を追ってくる。

私はあいつのことを知っている。
子どもの頃から知っている。

あいつの名前は 『〆切』



ああ、今年も始まりますね。
いいだ人形劇フェスタ 2014 in 長野
2014.8/5~8/10

毎年このイベントに参加しています。
楽しい人形劇のお祭りです。でもいつもあいつに追われています。
あと一週間ちょっと・・・ファイト!

下記の作品に出演します】

8/7 ①11:30~ ②14:30~
 糸あやつり人形劇団みのむし 『ごろごろぶーちゃん』
 会場:飯田市・慈光幼稚園
 料金:ワッペンで入場可

8/8 ①10:30~ ②13:00~
人形劇団ココン 『カボとピノ』
 会場:飯田市公民館4F
 料金:大人1000円 子ども500円

8/8 ①16:00~ ②18:00~
SUKIMAKI animation 『上映会』
 会場:飯田市公民館4F
 料金:1000円

8/9 ①14:30~ ②18:45~
糸あやつり人形劇団みのむし 『人魚とワタシ』『たそがれの街』
 会場:飯田文化会館1F展示室
 料金:1200円

8/10 ①10:00~ ②13:00~
JIJO 『独女パフォーマンス』
 会場:飯田文化会館1F展示室
 料金:900円

今年も色々出演させてもらってます。
それと自分のソロパフォーマンスもしますので、ぜひ皆さん。

いいだ人形劇フェスタ2014 in長野へ☆ (なぬっ?遠いって??)


[PR]
by ayajijo | 2014-07-30 17:01 | 人形劇+ | Comments(0)

チクタク!

ご無沙汰しすぎております。

最近は風邪を引いたり花粉症になったりまたもや飛行機で気を失いそうになったり、
体調がすこぶるすこぶらない状態ながらも、
割としっかり食べ、
お医者さんから「平均体重より少し重いですね・・」と言われつつ、
元気にゾンビドラマとかにハマったりしています。

そんな私のこのところですが、
さて、昨年私に舞い降りた奇跡を、皆さんご存知でしょうか。
マイミラクル☆

これで人生の全てのミラクルを使い切ったかのように思われた私ですが、
今年の私には更なるミラクルが舞い降りたのです!

何と!
パントマイムのいいむろなおきさん
そして我らが親方、糸あやつり人形の飯室康一さん
によるアンサンブル作品『チクタク!』に私も出演させてもらいます!

いいむろなおきさんと飯室康一さんは、
私が2年通っていた人形劇学校の講師でもありました。

そんな二人との共演!
オー!ミラクル☆
そして二人はまさか?の親子!
オー!ファミリー☆

で、この作品が日々稽古を重ねるごとにどんどん面白くなってきて、
子どもだけじゃない、大人のみんなにも絶対観てほしい!
今の私たちにピッタリな作品だと思うんです。笑えて深い・・。

稽古で見ててもう、親子のやり取りが本当に面白くて、
いやほんと絶対みんな観に来てほしいです!
もしかしたら今回だけの作品かもしれないと思ったらなおさら!
このミラクルを目撃してほしい☆

〈実験劇場34〉
いいむろなおき×飯室康一
パントマイムと糸あやつり人形劇のアンサンブル公演
『チクタク!』

日時:2014年3月28日(金)
    14時/19時
場所:大阪・吹田市文化会館メイシアター小ホール
料金:一般 2000円(安い!)
    3歳以上高校生以下 800円(安い!)

お申込み・お問合せ:メイシアター 06-6380-2221
チケットはLAWSONなどでも販売中☆


http://www.maytheater.jp/series/1403/0328_jikken34.html

もうすぐだよ~!!
時間がないよ~!!

チクタク☆
[PR]
by ayajijo | 2014-03-26 09:53 | 人形劇+ | Comments(0)

奇跡のビッグジョブ✩

昨年末、大きなお仕事をさせていただきました!
テレビでも放送されたようなので、お知らせを。

人形劇を始めて、はや十年・・(うそ・・もうそんなに?)

これはもう奇跡✩

親方と共演出来るようになっただけでも奇跡と思っていた私に更なる奇跡が!

ああ、人形劇をやっていてよかった・・。

我が生涯に一片の悔い無し!!ドカ~ン!
(うそ、悔い多め・・)
でも本当にうれしいビッグジョブでした✩

冬はチョコ!
[PR]
by ayajijo | 2014-01-09 09:59 | 人形劇+ | Comments(2)

京都2111

京都に住んで早3年、あれ4年だっけ?

年を経るごとに時間の進み方が早く感じるのは何故だろう。

平成ってちょっと早くない?
昭和はもっとゆっくりしていなかった?
このままだとオリンピックが3年後くらいにやって来ちゃうかも。

「時間は永遠ではない!一分一秒を大事にしよう!」
って思って時計の針をじっと見ていた愚かな子どもがいたね。私だね。

時間の速度に圧倒されていたら、もう始まってた〜!
今こんなイベントに参加しています!

京都2111「211.1mmの京都」展
日時:2013/9/12〜9/17
時間:13:00〜19:30(最終日は16時まで)
会場:3F project room
〒6048101 京都市中京区柳馬場御池下ル柳八幡町75-6 TNCビル3F

211.1mmの箱の中に、
京都から連想されたキーワードをお題に作品を作りました。

連想は、
京都→神社→砂利→歴史→お寺→鐘→山→木→成長→町並み→つらなり→時間→数字→戦い→石畳→日本庭園→川→底→うつわ→きもの→水玉

私のお題は「うつわ」
お時間ありましたらぜひ観に来て下さい☆
[PR]
by ayajijo | 2013-09-14 09:46 | 人形劇+ | Comments(4)

8月の予定 後半

…にしても暑い毎日ですね(再)

部屋が昼夜外より暑くて、温度計買って測ってみたら37℃だった。

37℃…「ちょっと熱っぽいから、学校休んでいい?」レベル。

でも大抵はこう返ってくる。
「そんなもん気合が足りねんだ!学校行けば治る!」by母さん

母さんはよく、この気合い治療を提示してきたが、
私は何とかもっと熱が出てくれないものかと願っていた。

学校休みたいのだ!
休んでダラダラテレビを観たいのだ!
NHKの人形劇が観たいのだ!

・・・

ああ、私は子どもの頃観ていた人形劇の人と今一緒に人形劇をしているのだな〜…(感無量)


さて、8月後半の予定です。(ちょっと過ぎたのもあります…)

8/17.18
島根県・アジア糸操り人形劇フェスティバルinグラントワ プレイベント
糸あやつり人形劇団みのむし
『今夜はうな丼』(声だけ出演☆)
『人形ワークショップ』

8/19
京都府・京童えんげき祭in京都府立文化芸術会館
●糸あやつり人形劇団みのむし
『今夜はうな丼』

8/20
京都府・あとりえミノムシ
『糸操り人形ワークショップ〜怪獣を作ろう〜』

8/23.24.25
岡山県・喜之助フェスティバルin瀬戸内市中央公民館ほか
●糸あやつり人形劇団みのむし
23日前夜祭 19:00『ニューそぼく谷ヘルスセンター』
24日 11:10/14:20 ☆『怪談・幽女執念〜おそろしやおんなのしゅうねん〜』
25日 10:00/13:50 ☆『怪談・幽女執念〜〃〜』
(☆マークに出演)

今回の喜之助フェスティバルの入場パスは桐材で作ってあって、
何だかかっこいい!私も買って色んな人形劇を観てこよう!(前売り大人800円…これで全部が観られるなんて安い!!)

他にも24.25日は
島根県では【アジア糸操り人形劇フェスティバルinグラントワ】本イベント
大阪府では【よってよってパペットカーニバルin吹田メイシアター】
などなど人形劇イベントが全国的にあるよ。

全国津々浦々にお住まいの皆さま、
世界各国々にお住まいの皆さま、
夏は人形劇を観に来てちょんまげ☆(再)
[PR]
by ayajijo | 2013-08-22 22:24 | 人形劇+ | Comments(0)

8月の予定 前半

…にしても暑い毎日ですね。

家でも外でも毎日汗だく。
日々往復自転車13キロの道のりをあとりえに通う。

もうね、おかげさまで激やせ。

…しないの。
全然しないの。
むしろちょっと体重増えてんの。
二重の目に憧れてるのに間違ってアゴが二重になってんの。

何で?
どういうこと?
んもう、意味わかんない!
プシュッ(発泡する酒)←これじゃね?

さて、一年で一番ありがたく忙しい8月の予定です。

8/3・4
14:00/19:00

京都・あとりえミノムシ
●「糸あやつり人形劇団みのむし」
『太郎くんとまっすぐおばあさん』

〜長野・いいだ人形劇フェスタ2013
8/7
18:00/21:00
黒田人形浄瑠璃伝承館にて
●「糸あやつり人形劇団みのむし
『怪談・幽女執念〜おそろしやおんなのしゅうねん』

8/8
14:30
セントラルパークにて
●「人形劇団ココン」『踊って!パパママ』

19:00
黒田人形浄瑠璃伝承館にて
●「糸あやつり人形劇団みのむし」
『怪談・幽女執念〜おそろしやおんなのしゅうねん』

8/9
12:15
セントラルパークにて
●「人形劇団ココン」『踊って!パパママ』

19:00 セントラルパークにて
「ITOプロジェクトnight〜いいだでとにかくおもろくナイト〜」
ITOプロジェクト『ボーシダンス』
☆JIJO『時計少女』
●みのむし『岩見重太郎ヒヒ退治』
●ココン『?』

8/10
19:00
川本喜八郎記念館にて
●「人形劇団ココン」『踊って!パパママ』
8/11
10:00 /13:00
川本喜八郎記念館にて
☆「JIJO&SUKIMAKIanimation
『マリオメーション』

8/13.14.15
13:30
香川・とらまる人形劇場にて
●「糸あやつり人形劇団みのむし」
『ゴロゴロぶーちゃん』


上記作品に出演してます!

全国津々浦々にお住まいの皆さま、
世界各国々にお住まいの皆さま、
夏は人形劇を観に来てちょんまげ☆
[PR]
by ayajijo | 2013-08-09 08:31 | 人形劇+ | Comments(0)

4月の予定

満開の桜も大方は散りかけ、
それでもまだ残る桜は、見ても見てもキリがないほどきれいで、

「ああ・・桜の美しさとは何と儚いことか、
 わが人生も桜のように、美しく咲き、儚く散りたい・・
 ああ・・死ぬときは桜の木の下で・・」

なんて感傷的に思ってる日がエイプリルフールだったりして、
それが自分の誕生日だったりして、
結局、胡散臭い感じになってしまう。

三十路もとうに越えまして、
儚げもなく図太く生きております。
おめでとう、ありがとう、どういたしまして、まあ一杯。

4月の予定(私的情報含)

4月1日 
☆私の生誕記念祝賀会☆
男性からのプロポーズの嵐。
全部エイプリルフールの嘘だと思って断る。

4月3・4日 
鳥取旅行(本とは仕事) 
運よくjaajaさんのライブに行く♪
マチコとカラッポコ新聞の製作会議・・し忘れる。

4月7日
「なにわ人形劇フェスティバル」

☆人形劇団ココン ~糸による奇妙な夜~ スタッフ
☆JIJO ~サカナカサ~ 出演
 時間がなくてイケメン人形劇団を見られず・・

4月7日夜
竹原ピストルさんのライブに行く♪ 
めちゃんこよくて静かに興奮する。

4月17日 11:30~12:00/14:00~14:30/
   19日 11:30~12:00/14:00~14:30/15:00~15:30
   22日 11:30~12:00/14:00~14:30
阪急うめだ店にてイベント
☆糸あやつり人形劇団みのむし
 出演あり

4月23日
マチコおススメの、知久さんライブに行く♪

4月後半
北海道旅行(帰省)

今月はライブに行く機会が多いね。
世界には色んな人がいるよね。
色んな人がいるからいいよね。

新年度、まずは深呼吸していきましょ~☆
って深呼吸してたら花粉症になった~!!うわ~ん!!

b0192991_4464229.jpg

[PR]
by ayajijo | 2013-04-09 04:53 | 人形劇+ | Comments(0)

3月の予定

トイレを筆頭に色んなことが詰まっている今日この頃。
皆さまお元気ですか。

こないだ母さんに、
今年はポルトガルに行けるかも〜って言ったら、

「ポルトガルっつったら、シンガポールの隣のとこか?」って言ってた。

ポルトガル
シンガポール

ポル…。

ね。春です。

3月は、数年分の宿題が一気に押し寄せたような慌ただしさの中、
いよいよ明日〜!(宣伝遅め…)

私も所属するITOプロジェクトによる
『糸寄せ』

3月30日(土)
場所:大阪吹田メイシアター
13時と17時の2回公演。

私は、
個人作品『時計少女』と
人形劇団ココンさんの『踊って!パパママ』
ITOプロジェクトの『ボーシダンス』に出演します♪

楽しい音楽を奏でるイマイアキさんによる生演奏もあるし、
ITOの皆がそれぞれに新作を発表します☆

春は新作。

では、明日だけど、
って書いてるうちにもう今日になっちゃったけど、

皆さん観にきてチョンマゲマーチングバンドウアヤコ☆
[PR]
by ayajijo | 2013-03-29 23:58 | 人形劇+ | Comments(4)