カテゴリ:人形劇+( 40 )

わらべ館日記 2

鳥取わらべ館で、7月30日にワークショップをさせていただきました。

糸あやつり人形劇団みのむし
「きみにも作れるマリオネット人形!」

わらべ館のHPにその模様がアップされていました。

http://www.warabe.or.jp/diary/index.html

みんなで作って踊って、楽しかったな☆
[PR]
by ayajijo | 2011-08-17 21:58 | 人形劇+ | Comments(2)

あとりえ公演 Vo.13

【あとりえミノムシ】 あとりえ公演☆

8月12日(金) 
   13日(土)
   14日(日)  各日19時~

糸あやつり人形劇団みのむし
『怪談・幽女執念~おそろしや・おんなのしゅうねん~』

四谷怪談の「お岩さん」 皿屋敷の「お菊さん」 そして牡丹灯篭の「お露さん」
日本の怪談を代表する三大女幽が揃ってお化け屋敷に出演中!

b0192991_1384196.jpg


料金:一人
1000円
(3歳以上)

http://at.mino3064.com/

私も出演させていただくこの作品。
伝統的な和式構造の人形を遣っての、糸操り人形芝居です。

この作品に出てくる「ホネスケ」という人物は私が大好きなキャラクター☆
演じていてすごく楽しいです。しっくりくる・・?(頭空っぽな感じが・・)

大人も子どもにも外国の方にもぜひ観て欲しい作品。
チケットまだあります!(比較的土日が空いています)

夏の夜もこれを観れば涼しくなること間違いなし!
[PR]
by ayajijo | 2011-08-11 10:10 | 人形劇+ | Comments(0)

8月4日~7日

長野県飯田市『いいだ人形劇フェスタ』に参加してました☆


7日 9:30~  ☆長野県飯田創造館2階 201号室 
              人形劇団ココン 「わくわくワークショップ!~マリオネット・作って躍らせる~」
                スタッフ参加

ああ、フェスタ終わっちゃったね・・。

今年はフリーの時間は少なかったものの、
いくつか人形劇を観ることができました♪ (面白い人形劇みっけ!)

今日見学に行った「竹田扇之助記念館」では、
竹田人形座の「黒姫ものがたり」のビデオ映像を観ることができました。
ものすごく素晴らしくって感動していたら、
更にエンドロールには親方の名前が!!おおおおおおおおおおおおお!(感動の意)

いいだ人形劇フェスタ。
スタッフの方、出演の皆さま本当に本当にお疲れ様でした☆
b0192991_2257347.jpg
                           ぽぉ


そして、昨日のJIJO、単独公演、フリンジシアターでは、
観てくださった方からアドバイスや感想をいただきました。
ダメ出しも含めて、何かめちゃくちゃありがたい。

すんごい勇気出ました。

そしてそして!
私と荷物と・・ずっとずっと運んでくれた皆さまありがとうございました(感涙)
[PR]
by ayajijo | 2011-08-07 23:06 | 人形劇+ | Comments(0)

8月4日~7日

長野県飯田市『いいだ人形劇フェスタ』に参加してます☆


6日 10:00~  ☆ホテルニューシルク 2階 
              JIJO 「ショート劇場」 単独30分だよ!

    15:00~ ☆JAみなみ信州生産部大会議室 
              人形劇団ココン 「マリオネットの小品集」 スタッフ 
    
    20:00~ ☆ホテルニューシルク 2階
              『フリンジシアター』
              JIJO 「サカナカサ」

6日が私の山場です。

ぜひぜひ観に来てください。 いいだ初の単独30分! ガンバレヨッ!


そして5日 『KANSAI+α ナイトフィーバー』 終了しました。
道産子ながら、関西の仲間たちに入れてもらえてうれしかったです。

スタッフ&出演の皆さまお疲れ様でした☆
人形劇面白いな~。

私の新作タコは、勢い余って墨を撒き散らしたり・・
色々ご迷惑をお掛けしながらのパフォーマンスになり、
今タコと反省会してます・・。
(念のため墨は「洗濯で落ちる墨汁」というのを使いました)

観てくれた皆さん、ありがとうございました~☆ 
6日、ホテルニューシルクにも来てちょんまげ!     
[PR]
by ayajijo | 2011-08-06 01:44 | 人形劇+ | Comments(2)

8月4日~7日

長野県飯田市『いいだ人形劇フェスタ』に参加します☆


5日 ☆阿智村智里東公民館 10:00~
     人形劇団ココン 「マリオネットの小品集」 スタッフ

   ☆セントラルパーク 
     『KANSAI+α ナイトフィーバー』 17:00~
     
b0192991_1205228.jpg

      JIJO 「ナマモノダンス」 *タコおどり
                      *サカナカサ 他、ちょっとゾウ
     
     新作の「タコ」がいいだデビューだよ!
     (タコが墨で文字を書く・・!?)

     【出演】 せっぽく座 (大阪・池田)
           糸あやつり人形劇団みのむし(京都)
           人形劇団ココン(奈良)
           ねこじゃらし(大阪・池田)
           ザッツ(大阪・箕面)
           ぬくぬく座(大阪・豊中)
           ねぎぼうずSAYO(大阪・池田)
           糸組(兵庫・伊丹)
           餅つき団(大阪・池田)
           ししかばぶ(三重・伊勢)
           獅子を舞う男(飯田)
           歌う女(飯田)
            JIJO(京都)

いいだ人形劇フェスタはまだまだ始まったばかり!

皆観に来てね♪


そして4日夜、人形劇団lココン「カタチタチ」無事終了しました。

ココンさんの新作「王国」の上演。
私も出演させていただきました。 音楽はoo39さん♪

皆さん観に来てくれてありがとう☆

嬉しかった感想(10歳男子)
「ナイスコンビネーション!」 
[PR]
by ayajijo | 2011-08-05 01:37 | 人形劇+ | Comments(0)

8月4日~7日

長野県飯田市『いいだ人形劇フェスタ』に参加します☆

4日 飯田文化会館2階  20:30~
    人形劇団ココン 「カタチタチ」

ココンさんの新作「王国」がいいだに初上陸!

ななななんと!その「王国」に私も参加させていただいちゃってます。

音楽はoo39.comさん。(北海道在住のアーティストさんで、私も携帯の着信音はoo39♪)

いいだ人形劇フェスタは本当に面白いです。
色んな人形劇団やってきます。JIJOも新作やります。

いいだ人形劇フェスタ2011 HP
http://www.iida-puppet.com/index.html

皆観に来て下さいませ~。

 
[PR]
by ayajijo | 2011-08-04 00:31 | 人形劇+ | Comments(0)

あとりえ公演 Vo.12

【あとりえミノムシ】 あとりえ公演☆


7月23日(土) 14時・19時

『わけちゃんのお楽しみげきじょう』

b0192991_936367.jpg


わけちゃんこと和気瑞江さんは人形劇、ペープサート、イラスト、大学講師など
多方面に渡って大活躍してます。
多才で多彩なわけちゃんのお楽しみげきじょうです。

料金:一人1000円(3歳以上)

http://at.mino3064.com/

和気さん、とってもオススメです☆
(私は出張のためあとりえにいられなくて残念・・)

ぜひぜひ、あとりえミノムシへ!
チケットまだご用意できます。当日もOKです。
[PR]
by ayajijo | 2011-07-22 09:41 | 人形劇+ | Comments(0)

あとりえ公演 Vo.11

【あとりえミノムシ】 あとりえ公演

6月18日(土)       19時~
   19日(日) 14時~・19時~

滋賀県の劇団
b0192991_9405321.jpg
「人形劇トロッコ」による

『まいごのまめのつる』 こだまともこ作(福音館刊)

おりょうりのてんさいメグばあさんとやさいづくりのだいめいじんマグばあさん。
ふたりはけんかばかり。あるときマグばあさんのつくったマメがとんとんのびて・・・

料金:一人1000円(3歳以上)

http://at.mino3064.com/

ぜひぜひ☆あとりえミノムシへ!


あとりえ公演、無事終了しました☆
お客さん沢山来てくれてうれしかった~。

人形劇を観て、お客さんの反応を見て、
2倍楽しませてもらってます♪

来てくれた皆さま、
お手伝い下さった方さま、ありがとうございました。

皆さん、トロッコさん、また来てね~☆

[PR]
by ayajijo | 2011-06-18 09:41 | 人形劇+ | Comments(0)

CMのお仕事

4月にCMのお仕事に参加させていただきました☆
ななな何と!サンダーバード!

b0192991_21564025.jpg


インターネットにて本日公開です!

協和発酵キリン presents 「THUNDERBIRDS Lab.」

http://www.kktblab.jp/t/player.php?id=gjtQY0tY

あなたもサンダーバードの新隊員になれる!?
(私も隊員になったよ)

上記のサイトから映像を観ることができます。
(ちょっと操作ありますが、トライアウトに参加すると観れます)
私は主にブレインズ(眼鏡の人)を操作させてもらいました。
映像の中で、
書類を受け取るときに出るトレイシー(写真の人)の生手は何と親方の手!(一瞬出ます)
親方、手タレ(手のタレント)デビュー!

本当に沢山の人たちが沢山の時間をかけて、こうしてCMが出来るんだね。
(何を作るにもそうなのですが、改めて実感しました。)

参加できてとってもうれしかったです。
皆さまお疲れ様でした☆

そして!第二弾もあるようなので、お楽しみに!
[PR]
by ayajijo | 2011-05-26 22:23 | 人形劇+ | Comments(8)

5月 なら

5月22日(日)
 
  ならまちセンターにて「なかよしファミリー劇場」
  人形劇団ココンの作品 『ジュ・トゥ・ヴ』に出演予定☆

こちら終了しました。
猛烈トホホ団おもしろいな。いいな。

[PR]
by ayajijo | 2011-05-20 00:30 | 人形劇+ | Comments(2)