「ねえ、そろそろあなたを親に紹介しようと思うの。」

「え?何で?」

「何でって…ほら私たち付き合ってもう20年近いじゃない?そろそろ結婚とか…」

「は?何言ってんの?俺たち付き合ってないし、っつか俺結婚してるし。」

「!!!!!?」

ど、どうしてもっと早くに言ってくれなかったの?そしたら私…
ううん、違う、私が勝手に思い込んでただけ…
あなたを責めちゃいけないわ…

みたいな感じの衝撃と反省で、
ザビエルったらスペイン人だった!!
ザビエルったらひと言もそんなこと言ってなかっ…
え?習ったっけ?
フランシスコのザビエルのことだよ?…あ、習ったか。
ああ、私の中でポルトガル人になってた。ザビエルごめん。

というわけで唯一のポルトガルの知人を失いましたが、
ザビエルの荒波に揉まれた宣教活動を改めて学び知りました。(ザッとウィキペディア)
よし!私も荒波に揉まれたって負けちゃいけないのだ!いざ出航〜!

って言ってもまあ、波じゃないしな。
飛行機だしね。飛行機でビューンだし。
飛行機ルフトハンザだし。機内食美味しいし。
みのむしと一緒だし。余裕余裕〜おし〜りペンペン!

ってやってたら…

吐いた。

思いっきし飛行機で酔って吐いた。

私、極度に乗り物に弱いのだけど、今まで飛行機と汽車は平気だった。
バスと船は本当に苦手で、でも飛行機と汽車だけは酔ったことなかった。
飛行機と汽車の中では、酔い者界では禁止とされる読書だって出来た。

でも吐いた。

しかも着陸寸前に。

記念すべき日本から海外への一歩目は、
何と飛行機のトイレで過ごしてしまった…

えっと…
でも!とりあえずドイツ、フランクフルト空港に無事…着陸しました。

この後リスボンへの乗り換えです。

…ああ、これが無事じゃなかった…
ここから最大の大波、いや大波に巣食う暗黒の魔物に出会うのであった!

助けて〜ザビエル!
b0192991_18441760.jpg

[PR]
by ayajijo | 2013-11-16 09:06 | 旅〜ポの国〜 | Comments(2)

3週間のポの国生活も残すところ1週間となりました。
あ…ブログの私…一向に一歩も旅立っていない…

この2週間、疲労だったり主に満腹だったりでバタンQでしたが、
昨日で仕事も終わったので!
さぁいよいよ旅立ちましょう、ポの国へ!
(ポの国=ポルトガル)

今回の旅の目的は、
糸あやつり人形劇団みのむしによる、人形劇公演&ワークショップ&観光&観光です☆

私自身はポルトガルの知り合いといえばザビエルくらいなもんで、
自分が行けるような力もツテもお金も何もないのですが、
この度みのむしのお知り合いのポルトガル在住の方との繋がりから、人形劇公演が実現し、
その作品に私も一部出演させて頂けることになり、
ポの国ツアーが実現しました。
しかも3週間の旅!すごいよね…(感涙)

さ、涙を拭いて旅立ちましょう。

ポルトガルへは日本からの直行便はないそうで、
関西空港からドイツのフランクフルトで乗り換えて、ポルトガルのリスボンへ向かいます。

当日、早朝出発のため、前日からみのむし邸に泊めていただき、
おかげで何時ぞやのような寝坊などすることもなく順調な旅立ちです。オホホ余裕余裕。

今回人形劇海外公演に当たってすごいのが、
人形約30体近くと糸操りの為の足場、人形の舞台、背景幕、
更に人形を架ける棒、更に更に自分たちの衣装、更々に音響装置とスピーカー。
これらを箱や袋にまとめ、手持ちで行くというのだからすごい!
それらを見事コンパクトにたった4つにまとめているのだからすごい!
b0192991_23542792.jpg

私は何もしていませんが、これからのポの国までの荷物運び、頑張ります!
肉体労働は任せといて!

って言っても、乗合いタクシーで荷物は家から空港へ。
関西空港からリスボンまでは飛行機で、
ってことで私の活躍の場はなく…

ってか…

活躍どころかこの後私…
皆さんに散々迷惑をかけまくることになるとは、
お釈迦様でも知らぬ仏よお富さん。

ってかお富さんって誰?

ここは何処?

私は誰?私が仏?

そんな旅の始まりとなるのであった!



(旅行記のタイトル『ポルトガール』が名案だと思ったんだけど、
もうガールって年じゃないと思い、恥ずかしい気持ちになったので、
『ポの国っ記』にしようっと!…え、どうでもいい?
[PR]
by ayajijo | 2013-10-30 11:19 | 旅〜ポの国〜 | Comments(2)

ポの国へ

そろそろ出発です・・

父「ポートランドいつ行くんだっけ?」

あ、いやポルトガルだよ・・

母「ポルトガルっつったら、シンガポールの隣か?」

(ポル・・)
え、いやもっと遠い、スペインの隣だよ。

妹「姉ちゃん、スペイン行くんだっけ?」

いや、スペインの隣のね・・

兄「あれ、お前何処行くんだっけ?」

えっと、ポ

再父「ポーランド気をつけてね。」

あ、うん。行ってきます。

どうも家族はあまりピンと来ていないようだけど、
私もあまりピンと来ていないのだけど、
とにかく外国の遠い国のポのつく国に行くということでご理解いただき、
この度3週間ほど、行ってきます!

糸あやつり人形劇団みのむしの人形劇公演に同行させていただけることになり、
いざポルトガルへ!
『舌切り雀』の公演です。

人形と舞台をケースに、台詞を脳に詰め込んで。

いざ、ザビエルカステラコンペイトウ!

イタリア旅行記が諸問題により(?)放置されているけれど、
今回はまめに書いていきたいと思います!(予定・・)

それでは開始、
ポルトガル旅行記『アイアム ポルトガール』

どうか皆元気で楽しい旅になりますように☆

では行ってきま〜す!アディウーシュ!
b0192991_8394986.jpg

[PR]
by ayajijo | 2013-10-29 05:33 | 旅〜ポの国〜 | Comments(4)