立て~!立つんだロジョー!
立ち上がれロジョー!

ってことで、立ってきました。
フランスのロジョー(路上)に。
人形を持って。

今回の旅のメインの一つは「人形劇フェスで路上パフォーマンスをする!」でした。
人生に抜かりのない私は数ヶ月前からこのフェスティバルに申請書を出し、
我々の活動なども送り、抜かってない気持ちでフェスティバルに臨みました。
数ヶ月前から準備していた割りに、間際の決定の返答は来ていないなと思いつつも、
まあ私のことだから抜かることはあるまいと、
フェスティバルの本部にやる気満々で行きました。
一応事前に送ってもらっていた一枚の紙を頼りに・・

ここからは私の流暢な英語風身振り手振りの出番で、
「私達は日本から来た人形遣いであり、このフェスティバルで路上パフォーマンスをしたいと思い、以前申請をしたのだが、その後どうなってる?通ってる?・・え?通ってないの?ええ?抜かってる?まじっすか、まさか私に限って、あぁ、私だから抜かるのか、なるほどね、ありゃりゃ、でももう日本から人形持ってきててさ、ミュージシャンのイマイアキさんも来てるし、ここでいっちょやらせてもらえないでしょうか。はい、フェスティバルにはもう3回くらい来ていて、いつも楽しいですよ、ほんと。だから今回はうちらもやりたいね~っつって、そんな話で旅行計画してたし、その為にもやしとカイワレで生活しのぐみたいなことでお金も貯めてここまで来たんですわ、これで出来なかったら日本に帰るに帰れないっていうか、いや正直帰りのチケットもう取ってあるから帰れるんですけど、まあそれは言葉のアヤってやつで、アヤ、分かりますかね、えっと日本のワビ、サビ、アヤみないな。あ、はい、アヤコっていいます、私の名前。いや、キラキラネームではないですよね、さすがに。ちょっとレトロの部類っていうか、えっとうんと、そんなこんなで、どうかお願いします!ここで働かせて・・じゃない、ここで路上生活!・・じゃない路上パフォーマンスさせて下さい!!」
ってことを、1階本部の受付から3階の本部に案内してもらって、更に翌日来てよってことで、翌朝にフェスティバルボスに会って直接頼むという流れでイマイアキさんと一緒にお願いしたのでした。

結果、
「他の路上パフォーマーと被らないよう調整してみるから、やってもいいよ!」ってことで、
させてもらえることになりました。
「ありがとうございます!そしてご迷惑お手数お掛けし申し訳ありません!次回からは抜かりを埋めて臨みます!」
ということまで流暢に身振り手振りで伝え、
「やりたい日の朝に本部に来て、どこで何時ころやりたいか言いにきて。」
ってことで、そこから三日間で計4回。
目標だった『人形劇フェスティバルで路上パフォーマンス』をさせてもらいました。

本当に皆さんありがとうございました。
スタッフの皆さんがとても優しくて、すごく歓迎してくれて嬉しかった(涙)その内の一人がカッコよかった。(何日も会う内カッコ良さにも慣れるねbyアキさん)

さあ、いざ初ロジョー!
初日は街の中にある劇場の前の広場でさせてもらいました。

今回の路上プログラムは、
イマイアキさんはカバンに沢山の楽器を詰め込んで登場!準備の模様はコチラ
イマイアキさんの奏でるアコーディオンやトイミュージックに合わせて私達は人形劇をします。
みのむしは日本の画家・藤田嗣治(ふじたつぐはる)に似てる「フジタニニテハル」画伯を連れて登場。街の風景やお客さんの似顔絵を描きました。
私JIJOは男と女の愛の形を壮大にチープな感じで3分ほど上演しました。

b0192991_15064942.jpg
準備中。少しずつ人が集まってくるよ。
b0192991_15082325.jpg
まずはアキさんの演奏で人が沢山。
b0192991_15091666.jpg
フジタニ画伯登場。子ども一人を選んで描きます。
b0192991_15093262.jpg
皆さんとても喜んでくれて、写真手前の急いで作った投げ銭箱にお金を入れてもらいました。

次の日も立つよ!ロジョー!
明日もロジョー!

[PR]
by ayajijo | 2015-11-01 15:24 | 旅2015 | Comments(1)

<フランス~シャルルビル・メジェール>

シャルルビル・メジェールの街ではマリオネットなどのストリートパフォーマンスの他に、
町中を色々な謎の生き物たちがウロウロしてる。
こういうのに出会えるとワクワクするね。
b0192991_14251605.jpg
大きな恐竜三兄弟。踊って最後にお尻からオナラクラッカーを出す。
(中にはスペイン人のイケメン三人が入ってました♪)

次に
b0192991_14235180.jpg
森の奥からやってきた不思議な人たち。(オレンジジャンバーの方は違います)
b0192991_14241382.jpg
あれ?でももしかして・・
b0192991_14242810.jpg
あ、やっぱり皆不思議の森の人でした。再会の図。(不思議の森の親方、顔出し許可ありがとうございます!)

他にも
b0192991_14260642.jpg
ハーメルンの笛吹きに連れられていくネズミたち。
b0192991_14334134.jpg
途中で子どもたちをさらって行く!

b0192991_14254794.jpg
ネズミたちは踊ったりしながら排水溝を見つけては「ママ~!パパ~!」と家族を探しているようだった。いつか会えるといいね。

ネズミたちはパン屋さんから出てきたおじさんが持っているフランスパンをちぎって齧ったり、車に無理やり乗り込んだりイタズラしまくってました。
でも町中がフェスティバルだから、そんなことも皆笑って楽しめる☆

さて、いよいよ私たちもロジョーパフォーマンスだ!

[PR]
by ayajijo | 2015-11-01 14:40 | 旅2015 | Comments(0)

<フランス二日目?>

パリ東駅からChampagne Ardenneという駅で乗換えをして、
シャルルビル・メジェールに到着!

(到着写真を乗せたいところですが自分が載っている為自粛。ほら、お食事中もいるかもしれないし・・)

一文無し状態で行ったのでしたね。友人にはお世話になりましたね。

さて、駅から少し歩いて人形劇の会場へ。
大きな広場に大きなたまねぎ?が!
b0192991_13065558.jpg
これが一体何になるのか楽しみにして次の日行ったら、既に撤去されていました。
恐らくこの日の夜のうちに何かが起きたのだろうか・・
「見たかったね・・」とうなだれる私にアキさんは、
「違うよ!あれはちょっと壊れていたんだよ!今直しているんだと私は思う!」と、
根拠の無い強い信念で私を励ましてくれたのでした。
ありがとう。いつか直ったらまた見に行こう!

着いたのが夕方だったので、少し路上の人形劇などを横目で見つつ、
夜はレストランでピザを食べ、宿泊先へと向かうのでした。
b0192991_13115120.jpg
一人前が多いので、4人で2枚(それでも多かった)

宿泊先は、この時期街のホテルは一年前から埋まっちゃうみたいで、
どこも満室だったので、Airbnbというサイトから予約して一般の方の家に泊めてもらいました。

私とアキさんは比較的会場から近いマルボンヌさんという老夫婦の方のアパート。
親方夫妻は結構遠いところの若夫婦の家。

マルボンヌさんのアパートはとても清潔で毎日朝食(フランス風)まで用意してくれました。
b0192991_13171001.jpg
ここに五泊しました。

マルボンヌさんは笑顔の素敵な優しい年配の女性。
言葉はあまり通じないけれど、身振り手振りと私とアキさんの英語で補いあって、
「今日は何時に帰ります」「明日は9時に出発します」など伝えていました。
だんなさんは身体が大きくて冗談が好きな面白い方でした。
家の中には沢山お孫さんの写真が飾ってあり、幸せな家族の匂いがしました。

さて明日からは人形劇の路上パフォーマンスをする予定だぞ!

[PR]
by ayajijo | 2015-10-13 13:26 | 旅2015 | Comments(1)

<フランス二日目?>

昨夜は中心が柔らかいベッドにアキさんと二人で寝たのだが、
油断をすると中心に落ち込んでしまうため、少し身体を緊張させて端をキープしながら眠った。
その割によく眠れて、早めに起きて街を散策。
b0192991_11413956.jpg
カフェで朝食をとり、セーヌ川添いを歩く。
「まあここは、言えば鴨川やな」by親方
・・・?
なぜか親方とアキさんはこの後もフランスにいるのに、
「この辺は心斎橋っぽい」とか「ここは西宮に似てる」などと、フランスを関西に例えていた。私も一応牛を見て「じゃここは北海道」と意味のない発言をした。

b0192991_11461552.jpg
鴨川の男
b0192991_11492321.jpg
なんかオシャレ風

カフェでのんびりしていると「タバコないか」と派手な女性が声を掛けてきたり、
地下鉄乗っても「切符くれ」と言ってくる若者がいたり、ここはフランス、油断は禁物である。

パリの東駅から14:00発の電車に乗って、
いざ人形劇フェスティバル開催のシャルルビル・メジェール市へレッツラゴー!
(親方が電車を予約してくれていたので、席も皆で向かい合わせで行けました)

?へ続く

[PR]
by ayajijo | 2015-10-13 11:56 | 旅2015 | Comments(1)

<フランス一日目>

イマイ様のご加護により快適な11時間を過ごさせてもらった私達は、
見事シャルル・ド・ゴール空港に上陸。
この辺へ来ると外国人率が高まり、おお外国へ来たな、という気持ちになる。
これは若干京都にいても似たような気持ちを味わうことが出来る。
京都は観光客が多いので、ふと交差点に立っていると外国人に囲まれるという状況になり、おおここは外国だな、などと思えたりするのである。

右も左も分からないとはこのことである。
ここへ来るのは3回目のはずなのに、数年飛びでしかないため何も覚えていない。
どうやってどこに行くのだったか。
唯一覚えているのは、7、8年前に妹との初フランスでこの空港に降り立ち、
「タクシーならこっちだぜ!」という黒人男性に案内され乗ったタクシーが普通のじゃなくて恐怖に陥った。
道中は妙に長く「何分で着くのか?」という質問に現在の時間を教えられ、その後やり取りを試みるも会話にならず、
「ああ、このまま臓器を売られるのかもしれない、でも姉として妹だけは守らねば、私の臓器の方が健康だと言おう」「日本の皆さんさようなら、パリに来て一日目でさようなら」など考えていたので風景など一つも覚えていない。
結局無事着いたものの、普通ではない金額を請求され、その旅ではパンやケバブを二人で分け合って生き延びるのだった。

今回はその経験がバッチリあるのと以前にも電車を使ったこともあるので、
それに旅のマスター親方もいるので、電車でお手軽な値段でパリ市内に行き、
とても役立つ地図(後日紹介)を使って無事ホテルに到着した。

ホテルは部屋に「あ、今工事中ですか?」みたいな大きな穴が壁に空いていたり、
「あ、充電器忘れた!」とホテルの清掃員が入ってきたり、
「日本のエレクトリックは最高だ〜!」とフロントのおじさんが何度も言ってきたり、大きな問題もなく過ごした。

夕食は美人なお姉さんが声を掛けてくれたので「ここにしよう!」という親方の独断で、
小さなバーみたいなところで軽くつまみながらビールを飲んだ。
b0192991_13451959.jpg
ビールとチーズと、下のかたまりはソーセージ

まあ何につけてもビールはうまいね〜!ってことで、
一日目のフランス、中心が柔らかすぎるセミダブルのベッドに少し緊張しながらアキさんと眠る。

次は二日目、パリ散策とシャルルビル・メジェールへの移動です。

[PR]
by ayajijo | 2015-10-12 13:46 | 旅2015 | Comments(1)

今回のメンバーは、
いつもお世話になってます☆親方夫妻(糸あやつり人形劇団みのむし
以前にも韓国、ポルトガルなど一緒に行かせてもらっていて、
ポルトガルでの私の救世主でもある。
前回多大な迷惑をかけてしまっているので、今回は汚名挽回、いや名誉返上、
もとい汚名返上が出来たらと思っている。

そしてもう一人はトイ・ミュージシャンのイマイアキさん。
色々なコミュニティの中から繋がって、仲良くさせてもらっている女性の方。
彼女と私は同い年で、育ってきた地域や環境は違えど共感できるところも多く、何ともいえないフワリとした魅力を持っている方で、彼女を思い出したときにはいつも彼女の笑顔が浮かぶ。(HP参照)
今回アキさんは路上パフォーマンスの為にアコーディオンやトイ楽器をトランクに詰めてきており、彼女の音楽に合わせて人形を操る予定である。

さあいざ!この4人でいざ出発~!

今までの旅では、乗り継ぎ便にしか乗ったことがなかったのだが、
今回は大奮発して直行便にした。時間の節約。
航空会社はあの「エアフランス」である。
「えあふらんす」と口で行ってみるだけでほら何だか軽い感じがする。
エクレアとかラスクとかそんなような軽いお菓子が頭に浮かぶ。

飛行機代で予算の大半を使ってしまったので、小遣いは少ない。
以前パリで失ったお金より少ない。ああ悔やまれる・・
今回も(私だけだけど)ボンビー旅行である。

所持金円をユーロに換金して、
エアフランスのカウンターに行きチェックインをしようと思ったところ、
黒服の男性が突如やってきた。
「な、何者!?」
私はすかさず左手の薬指を見る。
「き、既婚者が何用か!?」

黒服の男性はおだやかに言う。
「イマイ様ですね」

はい、このメンバーにイマイさんがいますが・・
我々がキョトンとしていると、黒服の男性とイマイさんの間で何か会話がなされていた。そして黒服の既婚男性の計らいにより、4列シートでまばらだった私達の席は後方の二人並びで座れる席が用意された。

「イ、イマイ様~!!」

いや、たまたま席があったそうでね、たまたま知り合いの人がそうしてくれてね・・

いえいえ、分かっておりました。
以前から、いえ初めてお会いしたときからイマイ様に溢れる気品、気高さ、
只者ではないだろうと思っておりました。
「一緒に寝ててオナラしたらどうしよう~!」なんて言ってしまっていた自分をお許しください!所詮愚の民の申すことでございます!

イマイ様のおかげで並びで二人ずつ座れることになり、
機内食を2回くらい食べて映画を観たり寝たりお喋りしてるうち、
11時間のフライトの後、パリに到着したのである。

b0192991_12164263.jpg
イマイ様ありがとう~!!
(この後からは通常通りアキさんと呼ばせていただきます。お許しを☆)

[PR]
by ayajijo | 2015-10-10 11:49 | 旅2015 | Comments(3)

自分の中に流れるフランスの血の有無を確かめるため、
私は旅立ちの三日前くらい前に「フランスよりまずはアマゾンだ!」っつって、
熱帯雨林の奥地でスーツケースを買った。

「何でもっと早くに買わないの!」
昔の血気盛んな頃の母だったらこう言って私を叱っただろう。
しかし、こういった日々を繰り返して来た私に母はもう悟っている。
「あらあら、あんただもの」byゆきこ(母)

スーツケース選びはなかなか難しい。
実際店頭で見て買えば簡単なのだが、店頭で買うより熱帯雨林で買う方が安い世の中になっているので、
熱帯雨林の中に浮かぶスーツケースのイメージだけで買わなくてはならない。
しかもスーツケースの大きさがリットルℓで書かれていたりするものだから、
その度に私はお風呂にビーカーで水を入れて60リットルはこの位か?と実験をしなけれならない。
でもまずビーカーがない。熱帯雨林でビーカーを先に買おう。
いやその前にお風呂の栓が壊れているのでそれを買うにはホームセンターか。
いや待てどうせ水を溜めるならついでにお風呂に入ろうか、その場合お湯で測らなければ。
ああでもそんなことしてたらぬるくなっちゃうな、
などなど私には考えなくてはならないことが多すぎて、
そんなこんなで出立の3日前に焦るという、まあいつものことである。

立つんだロジョー。
あしたのロジョー。
ロジョーがあたしを呼んでいる。
ロジョーの為にスーツケースを買うのだ。

今回フランスで路上パフォーマンスをやりたいので、スーツケースを舞台代わりにするため、高さと大きさとしっかりした鍵付きが鍵となる。
そして値段もポイント。絶対一万円以内。

混乱の中選んだスーツケースは、最終的には車輪で決めた。
以前石畳でスーツケースの足がもげてヘビー地獄を味わったことがあったので、
何より車輪をポイントに選んだのだった。日本製。

熱帯雨林からものの一日でやってきたスーツケースに、
3交代くらいの服とオシャレ服と靴(後日登場)
上に羽織る物や下着と洗面用具。お土産(後日登場)、
そして今回のメインとなる人形(ロジョー用)
これを詰めて完成である。

当日朝、バタバタ準備しながら同時に冷蔵庫に余っていたトリ肉を焼いていたところ、
ドタバタ音により一階に寝ているルームシェアの同居人くんを起こしてしまい「ちょっとうるさいよう!」と怒られつつも見送られ、
「トリ肉焼いといたから後で食べるんだよ~!」と言い残して出発した。

2、300mほど歩いて、おっとっと、最も大事な書類(後日登場)を忘れたことに気づき、
大事なものは「これは大事だから」と別枠で置いてしまうことでよく忘れたり無くしたりするよな、と思いつつ走って戻る。
この際も日本製車輪が本領を発揮し、私より速いんじゃないかという勢いでスーツケースを追いかけながら家に戻る。
また同居人くんに見つかると「いつ帰ってくるんだっけ?ぼくのソーダ勝手に飲んだでしょ?」とかなってややこしくなりそうなのでそっと。
既に駅で待っている親方夫婦から「大丈夫?間に合う?」と電話をもらい「ええ、ええ、余裕っす!」って言いながら間に合わないと思い、
最悪の選択、タクシーで行く。

数日前まではのんびりしていたのに、どうして当日こんなにバタバタするのかというと、
数日前までのんびりしていたからだろうな、ということに気づくのは、こうして振り返ってみてからのことである。

無事駅で親方夫婦に合流し、リムジンバスで京都駅から関西空港へ。
バスの中ではぐっすり眠り、関西空港で今回一緒に行くアキさん(音楽家の女性)とも合流し、
いざフランスに出発~!

b0192991_17071325.jpg
緑のが私の熱帯雨林産スーツケース。色がきれいね。


(長くなったので次に行きます。毎回出だしが長くなって頓挫する傾向があるよな・・)

[PR]
by ayajijo | 2015-10-09 17:31 | 旅2015 | Comments(2)

まるでフランス人形みたい・・


ええ、ええ、分かってます。

言わずもがなってやつで、言わずとも分かってますがな。


見えますよね。フランス人形に。

スラリと細く伸びた手足、輝く天使の輪、丸く大きな瞳。

フランス人形に見えると言われれば否定はできません。


でもねこれ、日本人なんですよ。

青森と北海道のハーフではあるんですけどね、生粋の日本人なんです。


世界にも学校にも七つくらいは不思議があるらしいので、

フランス人形にもこんな不思議もあるのかなって。


そう言えば青森生まれの母は昔から女性のことを「ジョセフィン」と言ってましたわ。

まな板のことも「マナウィータ」と呼んでおりました。フランス語かしら。


ああ、やはりどこか私の中にフランスの血が流れているのかもしれませんわ。
根拠などありはしませんが、
このフランス人形のような、青き目の自分を見れば分かります。


b0192991_14483988.png
昭和の道産子フランス人形

では、2週間ほどフランスに、自分のルーツを探す旅に行ってきます!
(ほんとはただの旅行)

※旅行からはもう帰ってきちゃってるのですが、これから旅の思い出綴ります。

ボンジュールマカロン!


[PR]
by ayajijo | 2015-09-17 00:00 | 旅2015 | Comments(4)