カテゴリ:日々( 49 )

あとりえ革命☆

この度、あとりえミノムシのHPが完成しました!
そして、パンフレットも。

&そして、
あとりえミノムシ、ツイッターも始めちゃいました。
(未だ若葉マークです)

デザイナーのAさん、協力してくれたSさん、皆さまありがとうございます☆

ぜひ見てほしいです。感想も聞かせてください。
(トップ画面の写真は何と動画!)

http://at.mino3064.com/

そしてあとりえ入り口が親方の力で整備されました!
しかし、完成した直後に台風のため雨続き・・ド~ンマイ♪

b0192991_2322547.jpg
[PR]
by ayajijo | 2011-05-29 23:38 | 日々 | Comments(2)

わらべ館日記

GWイベントで参加させていただいた
「鳥取わらべ館」のわらべ館日記に載ってる~☆

http://www.warabe.or.jp/diary/0503/20110503.html

(観ている子どもが固まっているように見えるのは、写真のせいでしょう・・)

「みのむし」のわらべ館での模様☆

日本海新聞HP
http://www.nnn.co.jp/sp/movie/news/110503/20110503132.html
[PR]
by ayajijo | 2011-05-19 00:43 | 日々 | Comments(7)

日記帳

5年前に始めて2年で止めた3年日記を捨てる。

捨てる前にちょっと読む。

4年前の自分の赤裸々さに辱められる。
[PR]
by ayajijo | 2011-04-23 21:44 | 日々 | Comments(5)

バイト

バイトしてる。

尼崎生活からずっとしてるバイト。
京都に引っ越してからも時々行ってる。

遠くなったし辞めようかなって思ったけど続けてる。

しばらく行かないでいると、やっぱり辞めようかなって思う。
でも一度行くと、まだ続けようって思う。



障がいをもつ方たちの支援という仕事。

何だかんだいって、遠からず近からずずっと、
障がいをもつ方たちと関わってきた。

昨日久々にバイトに行くと、3歳児くらいの背丈の女性が寝ていた。
職員の人に年齢を聞くと、18歳だという。
彼女は寝たきりで自分では動けず、目もうつろで空を見てた。

初めまして、だったので、
「初めまして、バンドーです~、よろぴく☆」と声を掛けたら、
ゆっくり笑った。

私、反応がないつもりで声を掛けてた。
聞こえてないつもりで声を掛けてた。

一方的にしたつもりが返ってきた。

何か、こういうことあるから、
このバイト、辞められずにいる。

これまで自分は、彼や彼女らに多く救われてきたと思う。

これからも遠からず近からずではあるけれど、
仲良くしてもらいたい。
[PR]
by ayajijo | 2011-04-15 23:49 | 日々 | Comments(2)

本と若者 1

2月に東京に行ったとき、友だちが友だちの若い男性を紹介してくれた。
ヤングマン。

「2人はきっと合うと思うの!」

友だちは私と彼のことをそう言った。

(私と合う人・・)

彼は文学青年で、突飛でおかしな発言をする人だった。
私はおかしな発言をする人がけっこう好きなので、楽しかった。

最近はおじさん(親方ごめんよ)と一緒にいることが多いので、
ヤングマンと話すとフワフワしてしまう、というよくない傾向があったのだけれど、
彼はいい感じだった。

(私と合う人!)

彼は自分が読んでいる本「魔女の本」を見せてくれたので、
私も鞄に入っていた読みかけの本を見せた。

彼はその本を見た瞬間、大きな声で言った。、

「ぼく!
 あなたとは合わないと思う!!!」

・・・・

「ヒヒヒヒヒ」
変な笑いが出た。

(私と合わない人)
 ヒヒヒヒ。


その本を後日
「あ、あの、これ・・」と恐る恐る親方に見せたら、

「わ、貸してくれるの~?(喜)」って言ってくれた。

おじさん(めんご)と合う…


ヤングに引かれた本
『実録・網走刑務所』
 
私はこれで泣けるの。
[PR]
by ayajijo | 2011-04-12 00:12 | 日々 | Comments(6)

文章

今年1月から3月まで、
「文章表現講座」という集いに参加していました。

「書くことで伝える」をキーワードに、
先生+11人が集まりました。

エッセイ・小説・詩・ルポ・・などジャンルは様々、
皆がそれぞれに書いてきた文章を読みあい、
感想を言い合います。

書いた人がその場にいて、
その人の文章が読めるという贅沢感&
自分の文章を読んでもらう緊張感。

刺激的でした☆

そして皆の作品が一冊の冊子になりました。

私の書いた文章は『ひだりうで』というタイトルのものです。

11人の文章表現。

また皆の作品が読みたいな。私もまた書こう。

読んでみたいという方お知らせ下さい♪

b0192991_249562.jpg


※おかげさまで、現在お渡しできる在庫はなくなりました。
[PR]
by ayajijo | 2011-04-10 00:14 | 日々 | Comments(4)

エイプリル

b0192991_21212023.jpg
                      ☆JIJOパーティ☆

あ!私今日、人と喋ってない!
[PR]
by ayajijo | 2011-04-01 21:30 | 日々 | Comments(4)

猫町

いい所だと聞いていたので、
少し前に猫町へ行ってきました。

b0192991_0562659.jpg


b0192991_057014.jpg


猫をかぶっていたので、人間とばれずに行けましたよ。

猫女たちはもっぱらイケメンの話をしていたので、
「人間と変わらないね」と呟いたら目が細くなってました・・。


(☆青梅・昭和幻燈館☆)
[PR]
by ayajijo | 2011-03-10 00:13 | 日々 | Comments(6)

チョッコリ

b0192991_23265052.jpg


おいしいよね、チョコレートボンボン☆
[PR]
by ayajijo | 2011-02-14 23:53 | 日々 | Comments(2)

節分

b0192991_23434947.jpg

 

 
 心の子鬼。
 あっち行け。
[PR]
by ayajijo | 2011-02-03 23:45 | 日々 | Comments(4)