<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秘法 4

「鋏で硝子を切る法」

水の中で鋏(はさみ)で硝子を切るとよく切れます。
事實(じじつ)です。やつて御覧なさい。

              役に立つ!?古本 『まじない秘法』より

窓ガラスがちょっと大きかったんだよね。
ちょうどよかった。やつてみよう。
[PR]
by ayajijo | 2010-11-28 23:53 | Comments(2)

苺画伯

「私を描いてください。」

知る人ぞ知る、私知ってる、苺画伯に絵を依頼しました。

画伯は、はるばる20歩の距離を歩き、
お向かいから届けに来てくれました。

b0192991_22411456.jpg


 私「左の人は誰?」

 苺「あとりえのおじさん。ひげの。」

 私「右の人は?」

 苺「あとりえのおばさん。」

 私「右下の人は?」

 苺「あたし(苺画伯)」

 私「あれ・・??私、いないよ・・。」
  (寂しい気持ち)

 苺「いるよ!」
  (画伯、まん中のたまご人間を指差す)

・・あ、そうか・・
そりゃそうか、そりゃそうだ。
私はたまご人間なのだ。そうなのだ。

何だか奇妙な、心地よい喜びを感じました。

ありがとう、苺画伯☆
大きくなれよ。
[PR]
by ayajijo | 2010-11-23 23:06 | 日々 | Comments(4)

ピース V

秘法の効果が出ないようなので、
歯の保護のためマウスピースをして寝ています。(上の歯だけ)

<先日のユメ>

下の歯用のマウスピースが一つ一つに分かれていて、
バラバラになっている。

パズルのピースをはめるように、
歯に一つ一つ当てはめなければならなくて大変・・。

これでもなければあれでもない。

自分の歯だけれど、どのピースが親知らずピースなのかも分からない。
似ているけれど違う。

あまりにも分からなくて、
合うピースが見つけられなくて、歯をギリリと噛む。
[PR]
by ayajijo | 2010-11-21 00:38 | ユメ | Comments(2)

団地

<今日のユメ>

真夜中の団地。

団地の中の空き地に行くと、
箱型の乳母車が4台、ゆっくり、ゆっくりと動いている。

うち2台は追いかけっこをしているように連なっている。

乳母車に赤ん坊が乗っているのかどうかが気になり近づくが、
途中、少し冷静に怖くなり、アパートに戻る。

古いエレベーターに乗る。

私は最近引っ越してきた(らしい)ので、
まだ部屋に向かうのに心なしか迷う。

エレベーターを降りたところに一人の男がいる。
表情はなく顔色が悪い。

右に曲がってもう少し行くと、また一人の男がいる。
坊主頭で顔色が悪い。

焦る気持ちを出すと怖いことが起こるような気がして、
冷静を装いながら、急いで鍵を出して部屋に入る。

急いでドアを閉めたけれど、
入った部屋が自分の部屋なのか、自信がない。
[PR]
by ayajijo | 2010-11-17 00:05 | ユメ | Comments(2)

11月13・14日

あとりえミノムシ公演

『JIJOのショート劇場』

2日間4回の公演を終えることができました。
皆さま、ありがとうございました☆

JIJO単独での、大初舞台!
多くの意味を持って、上演できたこと、うれしかったです。

楽しんでもらえてたらいいな。
また観てもらえたらいいな。
面白い作品、これからいっぱいつくりたいです。

飛び出せ脳みそ世界!ドカーン▼☆◎¶♪

観に来て下さいました皆さま、
応援して下さいました皆さま、本当に
本当にありがとうございました☆

b0192991_2934.jpg

[PR]
by ayajijo | 2010-11-15 02:34 | 人形劇+ | Comments(8)

あとりえ公演 Vo.4

b0192991_8571999.jpg
11月13日(土) 14時・19時
    14日(日) 14時・19時

『あとりえミノムシ』にて公演があります。

JIJO
「JIJOのショート劇場」

わたくし、JIJOの初単独公演です☆
ヘンテコな仲間大集合でお届けします。
(玉子女とかくちびるたまごとか・・)

大人も子どももどちらさまも
ぜひぜひ観に来てくださいませ。

詳細はこちら☆
http://mino3064.com/
[PR]
by ayajijo | 2010-11-10 08:57 | 人形劇+ | Comments(8)

秘法3

「小児の陰部の腫れた時の呪詛」

蚯蚓(みみず)に水をかけて洗って逃がしてやると妙に治る。

                  謎の古本 『まじない秘法』より



蚯蚓におしっこかけるとあそこが腫れるって言うもんね。
あぁ、私はもう小児ではないから、腫れた時はどうしたらよいのだろう・・。
[PR]
by ayajijo | 2010-11-06 23:42 | Comments(6)

秘法2

「毒虫に喰ひ付かれたる時の呪詛」

毒虫に刺されたる所へ「や」、の字を其上に書くと直ぐ治る。

             古本まつりで買った『まじない秘法』より


これでサソリも毒蜘蛛も怖くないね ?
外国人でも「や」でいいのかな。
[PR]
by ayajijo | 2010-11-05 23:38 | Comments(2)

秘法

先日大規模な古本まつりがあって、
通りがかりで吸い込まれました。

「買わないけどね。」と自分が言ったので、
「ああもちろん。見るだけさ。」と答えました。

本・・本・・古い本・・
古いマンガ・・古い絵本・・
分厚い本、高い本、本のオークション・・

「もう帰ろう!」と言ったとき、
ふとそこにあった一冊の本。
『まじない秘法』

「ちょっと見るだけね。」と自分が言ったので、
「ああ、ちょっと見るだけさ。」と答えました。

中には人間の持つあらゆる悩みや問題の、
呪文の書き方や解決方法、
生から性から生活から死まで。


「見るだけ」とあれほど言ったのに、
面白かったので買いました。

「買っちゃったね・・。」

これ一冊あれば、多少の問題は解決しそうです☆

えーと、私は歯医者さんに行って、
「時々歯ぎしりしてますね。」って言われて、
困ってたんだ。どれどれ?


「歯ぎりを止むる呪詛」

歯ぎりを他で聞いてゐる者は随分嫌なものである。
それを止めるには、其の人の寝る所の床下の土を少しく取り、
本人の寝入りたる時、本人には知らさずして口中に入れるべし。
必ず止る。


・・誰かお願いします…。
[PR]
by ayajijo | 2010-11-02 01:35 | Comments(4)