<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひよこ

みたユメはすぐに遠のいてしまうので、時々録音しています。
誰のためでもなく、自分のため、でもなく・・。

<ユメボイス:2> (整理して記入)

ひよこを育てる工場に、アルバイトのビラが貼ってある。

時給は1300円。

工場にある倉庫の大きな扉を開けて中を覗いてみると、
薄暗くほこりっぽい空間の中で女の人が一人だけいる。
その周りをひよこやニワトリが囲んで、餌をもらっていた。

こっそり覗いたつもりがその女性に見つかってしまい、「どうしたの?」と尋ねられる。

私は「ビラを見て」とか何か咄嗟に言い訳をしていると、
女性は一冊の分厚い本を手渡してきた。

中には何かの数式や太陽系の惑星、刃物の種類、家畜の種類などあらゆるものが、
絵と記号で描かれている。
難しくて何の本なのかよく分からないが、
世界の色んな構図が記されている本、という気がした。

私は多分、引継ぎ的にその本をもらってしまい、
そこで働くことになる、という気もした。
[PR]
by ayajijo | 2011-06-27 00:26 | ユメ | Comments(0)

無人島

私という人物がしつこく誘ってくるので、
今年の夏、無人島に行こうと思っています。

それに先立ち、色々下調べをしているせいでしょうか、そうでしょうね。
無人島のユメをみました。

<先日のユメ>

ひとり、
ボートで無人島に辿りつく。

島はとても小さく、大人が10人も乗ればいっぱいになってしまうような島。

無人島ながら島自体が自家発電できるという。
(波の力で電力を起こすらしい。)

ただ、島には原っぱしかない。

よく見ると青い花が光っている。
それは電気で光る花。

茎は電線になっていて、とてもきれいなのだけれど、
誰かが作ったのか、独自の進化をしたのかが分からない。

私は島に降りたいのだが、ボートを繋ぎ止めるものがないので、
足だけはボートに引っ掛けた状態で島に寝そべって、
青い花の匂いを嗅いでみる。

無臭。
[PR]
by ayajijo | 2011-06-24 02:16 | ユメ | Comments(4)

見る世界

お洒落な女性が、畑に向かってカメラを構えていた。

(お洒落な女性が畑に向かって何を撮っているんだろう?)
と思ったので、私も畑に目を向けてみた。

なるほどそこには、
畑にはそれは見事なカラス除けがあって、
まるで本物のカラスみたいだった。

いや、本物のカラスだったかもしれない。
いや、それはどうなんだろ。

写真に撮って、どうするのかな。
ブログに載せるのかな。

いや、おらが村の畑がカラスに襲われて困っているのかもしれないな。

京都のカラス除けはすごいってんで、
おらが村の皆に見せるんだ。
それでその日から皆で、カラスの羽を集めて、カラス除けを作るんだな。

見事なカラス除けが出来た。

カラスはカラス除けを恐れ、畑を襲わなくなった。
おらが村は救われる。
お洒落な女性は救世主。
女性は村の大地主の家に嫁ぎ、幸せに暮らすのだろう。
うらやましいが、おめでとう。

私はおらが村の平和を願いつつ、
女性が写すカメラの液晶画面(?)を通りすがりに覗いた。

・・きれいな夕陽が映っていた。

夕陽・・

女性はカラス除けなんかじゃなくて、
畑の向こうの夕陽を写していたんだ。

カラス除けを除けて、遠くの夕陽を。

私は夕陽に気づかなかった。
女性は、カラス除けに気づいていたろうか。


・・
ああ、
私には眩しすぎる。
夕陽も、あなたも、この世界も。
[PR]
by ayajijo | 2011-06-20 21:50 | 日々 | Comments(5)

あとりえ公演 Vo.11

【あとりえミノムシ】 あとりえ公演

6月18日(土)       19時~
   19日(日) 14時~・19時~

滋賀県の劇団
b0192991_9405321.jpg
「人形劇トロッコ」による

『まいごのまめのつる』 こだまともこ作(福音館刊)

おりょうりのてんさいメグばあさんとやさいづくりのだいめいじんマグばあさん。
ふたりはけんかばかり。あるときマグばあさんのつくったマメがとんとんのびて・・・

料金:一人1000円(3歳以上)

http://at.mino3064.com/

ぜひぜひ☆あとりえミノムシへ!


あとりえ公演、無事終了しました☆
お客さん沢山来てくれてうれしかった~。

人形劇を観て、お客さんの反応を見て、
2倍楽しませてもらってます♪

来てくれた皆さま、
お手伝い下さった方さま、ありがとうございました。

皆さん、トロッコさん、また来てね~☆

[PR]
by ayajijo | 2011-06-18 09:41 | 人形劇+ | Comments(0)

早朝のこと

友だちのブログに私のことが書かれてありました。
(私は友だちにあやじと呼ばれています)

http://ameblo.jp/nyoki-3/day-20110614.html

こわい・・覚えてない・・
[PR]
by ayajijo | 2011-06-17 00:12 | 日々 | Comments(2)

このところ

好奇心のあまり暴走気味な人がいて、

一人で
「ひえ~!ひえ~!」
と、あまりにうるさかった。

本を読んでは「ひえ~!」
パソコンを開いては「ひえ~!」と騒いで、
最近は本屋でも言い始めたものだから、
私もほとほと呆れてしまって、
だから思いきり叱ってやった!

そしたらしばらく、
ずいぶんと落ち込んでいるようだったけれど、
こちらはとても静かになったので、
せいせいした。

何が 「ひえ~!」 だ。
いい加減にしてほしい。
役にも立たない好奇心に振り回されて。

・・・

ところが、
しばらく大人しかったのに、
誰彼かの言葉に好奇心の人が元気づけられたものだから、
また「ひえ~」と言い始めた。

私に遠慮しているのか小さい「ひえ~」だったけれど、
好奇心の人は、誰彼かの言葉がうれしくて、
もしかしたら泣きたかったのかもしれない。


・・
一人で「ひえ~!」と言っているから良くないのだ。
一人ごとばかり言っているから良くないのだ。

だから私は、その人に友だちを作ってあげた。

それが役に立つ好奇心かは分からないけれど、
しばらくは友だちとそれを分かち合うことにしたらいい。


好奇心の人は、
「あのね、あのね」
と早速友だちに話しかけていた。嬉しそうだった。

b0192991_473154.jpg
                                                友だち。  
[PR]
by ayajijo | 2011-06-13 04:10 | ヒトリゴトのようなもの | Comments(2)