ユメの話より大事な告知が!

8月28日(日)

ならまちセンターにて【なら人形劇フェスティバル】が開催されます!

JIJOも出演します。

①11:10~
②14:00~

「JIJOのショートショート」
①と②、少しだけ中身をチェンジしてお届けします♪

腹話術の「ドンちゃんズ」さん、「笑たろう」さんも同じホールでの上演です。
他会場でも沢山の人形劇を観ることができますよ。

全ての公演終了後にはおたのしみ抽選会もあって、
ステキなプレゼントが☆ 

明日一日、ならまちセンターで楽しい日を!

(今日はリハーサルで奈良に行きましたが、公園には鹿が沢山いました。
 公演にも鹿が来たらいいね!?)


なら人形劇フェスティバル終了しました☆
JIJOをはるばる観に来てくれた皆さま、もれなく抱きしめたいわ。むぎゅ!

色んな経験もさせていただき、ありがとうございました。
またなら人形劇フェスティバルが開催されるといいね♪

[PR]
by ayajijo | 2011-08-27 23:37 | 人形劇+ | Comments(2)

漁に出る

<今日のユメ>

大きな網をこの数日で縫い上げた。

おらが村の初漁に出る。
私は女だが、男たちに交じって、今日が私の初漁だ。

網の先端を兄ちゃんが持って、私が後ろを持つ。

船は使わない。
自分の足で海に入って浅瀬で漁をする。

ゆらゆらと魚をおびき寄せて、
魚が網の上に乗ったところを一気に引き上げるというものだ。

海に出ると男たちが既に大きな魚を獲っている。
魚の大きさと姿に不気味さを感じるものの、顔には出さない。

空は晴天。
まさに初漁にふさわしい清々しさ。

私は誇りを持って漁にのぞんだ。
気分は最高だった。
[PR]
by ayajijo | 2011-08-25 23:05 | ユメ | Comments(4)

闖入者

ピロリロ・・
今日、朝6時に電話が鳴った。

同居人が目を覚ますと悪いと思って、朦朧とした中すぐ音を切った。

でも、ふと自分には同居人などいないことに気づいたので、
急いで電話を見ると、着信は「和尚さん」 
知り合いの和尚さんだ。

和尚さん 「やっほ~元気?東京からの出張の帰りだから顔見に寄ろうかと思って。」
・・まだ眠りの真っ只中だったけど、うれしい。

滋賀にいて、あと30分ほどで着くというので、急いで起きて顔を洗った。
まだ時間があるのでゴミ捨てに行く。

それでもまだ時間があるので、ちょっとだけまた寝ちゃう。

<ちょっとだけ寝のユメ>

さっきゴミ捨てに行ったけど、きちんと鍵を閉めたか不安に思う。

ガチャと音がして誰かが部屋に入ってきたことに気づく。
でも目が開かない。体が動かない。
意識はあるのだけれど、体が本当にピクリとも動かない。

自分の横を子どもの笑い声が通っていく。女の子。

目さえ開けば動けるようになると分かっているので、何とか目を開けようとする。

笑い声が遠ざかって、目が開き、身体も自由になる。

部屋にはもう誰もいなくなっていたのだが、
ふとトイレを見ると、生ゴミがぶちまけられている。壁には誰かの吐しゃ物。ひどい。

お風呂場を見ると、ゴミが盛られている。
そしてなぜか、その上にキレイな花が添えられていて、
手書きのカードが置いてある。
(内容は忘れてしまった)

「誰がやったのだろう・・?」

外に出ると、
3人の少年が道路の向こうに座っている。 怪しい・・。
チラチラこちらを見て、ジリジリと近づいてくる。 

宅急便配達の女性がいる。
チラチラこちらを伺いながら、
目が合うと隣に荷物を届けるフリをしている。 怪しい・・。

何だか皆が私の知らない世界の人のよう・・。


ピロリロ・・・

また電話が鳴って、目が覚める。
和尚さんが着いたという。

家を出ると和尚さんの車があって、
「元気かい?」と言って、さぬきうどんとお寿司をくれて、香川に帰っていった。

ありがとう。
和尚さんのおかげでおかしな人たちは消えてったよ。
[PR]
by ayajijo | 2011-08-24 23:46 | ユメ | Comments(4)

喜之助フェスティバル

岡山『喜之助フェスティバル』




http://kinosukefes.web.fc2.com/frame.html

糸あやつり人形劇団みのむし
「太郎くんとまっすぐおばあさん」 出演☆

人形劇団ココン
「糸による奇妙な夜」 スタッフ☆

明日は忙しく楽しくなるぞ。
お近くの方観に来てね!
[PR]
by ayajijo | 2011-08-19 22:36 | 人形劇+ | Comments(2)

わらべ館日記 2

鳥取わらべ館で、7月30日にワークショップをさせていただきました。

糸あやつり人形劇団みのむし
「きみにも作れるマリオネット人形!」

わらべ館のHPにその模様がアップされていました。

http://www.warabe.or.jp/diary/index.html

みんなで作って踊って、楽しかったな☆
[PR]
by ayajijo | 2011-08-17 21:58 | 人形劇+ | Comments(2)

お盆の客人

b0192991_133294.jpg


8月12・13・14日 19時~
あとりえミノムシ
『怪談・幽女執念~おそろしや、おんなのしゅうねん~』

3日間の公演、無事終えることができました。
来てくれた皆さま、宣伝にご協力してくれた皆さま、来れなくても応援してくれている皆さま、
来月こそは来てくれる皆さま、ありがとうございました☆

来月は9月11日(日)
『古楽アンサンブル・サリーガーデン』による音楽公演だよ!
[PR]
by ayajijo | 2011-08-13 01:06 | 日々 | Comments(0)

あとりえ公演 Vo.13

【あとりえミノムシ】 あとりえ公演☆

8月12日(金) 
   13日(土)
   14日(日)  各日19時~

糸あやつり人形劇団みのむし
『怪談・幽女執念~おそろしや・おんなのしゅうねん~』

四谷怪談の「お岩さん」 皿屋敷の「お菊さん」 そして牡丹灯篭の「お露さん」
日本の怪談を代表する三大女幽が揃ってお化け屋敷に出演中!

b0192991_1384196.jpg


料金:一人
1000円
(3歳以上)

http://at.mino3064.com/

私も出演させていただくこの作品。
伝統的な和式構造の人形を遣っての、糸操り人形芝居です。

この作品に出てくる「ホネスケ」という人物は私が大好きなキャラクター☆
演じていてすごく楽しいです。しっくりくる・・?(頭空っぽな感じが・・)

大人も子どもにも外国の方にもぜひ観て欲しい作品。
チケットまだあります!(比較的土日が空いています)

夏の夜もこれを観れば涼しくなること間違いなし!
[PR]
by ayajijo | 2011-08-11 10:10 | 人形劇+ | Comments(0)

自転車人形

人形劇のフェスティバルにいたからでしょうか、そうでしょうね。

<先日のユメボイス(ユメを録音したもの)より>

劇団の方と山のロッジのようなところに宿泊している。
狭いがこじんまりとした良い感じの山小屋。

同じく宿泊しているカップルと一緒になる。

壁に貼られた外国の、ある町の地図を見て女性が、
「わ~、懐かしい!」と言う。

男性が「知ってるの?」と聞くと、
「実は言ってなかったんだけど、以前この町に住んでいたの。」と言う。

聞けば、女性はオブジェクトパフォーマンスがしたくて、
その町にあるという、パフォーマンスの学校に通っていたという。
(町の名前を聞いたが忘れてしまった)

男性は終始、「オレ聞いてない・・」と寂しそうに呟くが、
女性は当時を思い出して、とても嬉しそうだ。

女性は、学生時代のビデオがあるから、と部屋に呼んでくれる。

ビデオには、まだ雪の残る外国の町で、
綺麗な女性たちが少し変わった自転車に乗って連なっていた。

自転車に乗る自分の膝辺りに人形の頭があり、
前車輪のところに人形の足がついている。

連なって自転車を漕ぐと、人形が踊っているみたいで面白い。

女性たちは一生懸命に連なっての稽古をしているのだが、
その情熱がビデオを観ても伝わってくる。
楽しい。人形は素朴だが、とても生きている。

感想を言いたかったが言えないまま、
何だか感動する想いで、目が覚めた。
[PR]
by ayajijo | 2011-08-08 23:43 | ユメ | Comments(2)

8月4日~7日

長野県飯田市『いいだ人形劇フェスタ』に参加してました☆


7日 9:30~  ☆長野県飯田創造館2階 201号室 
              人形劇団ココン 「わくわくワークショップ!~マリオネット・作って躍らせる~」
                スタッフ参加

ああ、フェスタ終わっちゃったね・・。

今年はフリーの時間は少なかったものの、
いくつか人形劇を観ることができました♪ (面白い人形劇みっけ!)

今日見学に行った「竹田扇之助記念館」では、
竹田人形座の「黒姫ものがたり」のビデオ映像を観ることができました。
ものすごく素晴らしくって感動していたら、
更にエンドロールには親方の名前が!!おおおおおおおおおおおおお!(感動の意)

いいだ人形劇フェスタ。
スタッフの方、出演の皆さま本当に本当にお疲れ様でした☆
b0192991_2257347.jpg
                           ぽぉ


そして、昨日のJIJO、単独公演、フリンジシアターでは、
観てくださった方からアドバイスや感想をいただきました。
ダメ出しも含めて、何かめちゃくちゃありがたい。

すんごい勇気出ました。

そしてそして!
私と荷物と・・ずっとずっと運んでくれた皆さまありがとうございました(感涙)
[PR]
by ayajijo | 2011-08-07 23:06 | 人形劇+ | Comments(0)

8月4日~7日

長野県飯田市『いいだ人形劇フェスタ』に参加してます☆


6日 10:00~  ☆ホテルニューシルク 2階 
              JIJO 「ショート劇場」 単独30分だよ!

    15:00~ ☆JAみなみ信州生産部大会議室 
              人形劇団ココン 「マリオネットの小品集」 スタッフ 
    
    20:00~ ☆ホテルニューシルク 2階
              『フリンジシアター』
              JIJO 「サカナカサ」

6日が私の山場です。

ぜひぜひ観に来てください。 いいだ初の単独30分! ガンバレヨッ!


そして5日 『KANSAI+α ナイトフィーバー』 終了しました。
道産子ながら、関西の仲間たちに入れてもらえてうれしかったです。

スタッフ&出演の皆さまお疲れ様でした☆
人形劇面白いな~。

私の新作タコは、勢い余って墨を撒き散らしたり・・
色々ご迷惑をお掛けしながらのパフォーマンスになり、
今タコと反省会してます・・。
(念のため墨は「洗濯で落ちる墨汁」というのを使いました)

観てくれた皆さん、ありがとうございました~☆ 
6日、ホテルニューシルクにも来てちょんまげ!     
[PR]
by ayajijo | 2011-08-06 01:44 | 人形劇+ | Comments(2)