<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

忘年会☆

忘年会の時期である。

この時期、
妹が、職場の仲間や友だちと「忘年会に行く」と言えば、

「あ、その日私行けないかも。
 皆残念がると思うけど、よろしく頼むわ!」と返事をする。

ちなみに私は一切誘われていない。仲間でもない。

やさしい妹は
「分かったよ。姉ちゃんいなくて、皆残念がると思うけど、姉ちゃんの分まで盛り上げてくるわ。」と返してくれる。

面倒な姉である。

当の私は、そう言ってると何だか本当に誘われた気分になって、
「今頃みんな、盛り上がってるかな?」と架空の仲間を思い、微笑んでいる。

そんな私も今年、
「忘年会やるんだけど、来ませんか?」と誘っていただいた。

え?わたくし?

行きますわ。
靴下も穴が空いていないことですし、お座敷でも大丈夫、行きますわ!

そう思って家を出ようとした時、

「痛っ!」

急に右足に痛みが走ったので、何かと思って足下を見た。

え・・

足に何かが噛み付いている。
それは一瞬、亀か何かかと思ったのだが、
財布だ・・。
財布が私の足に噛み付いていたのだ。(正確にはチャックが足の皮膚を噛んでいた)

取ろうとしてもがっちり噛んでいて、離そうと思っても離れない。
まるで意思を持っているようだ・・い、いつの間に・・

私は歯をくいしばって痛みに耐えながら、何とかチャックを開いた。
・・と思ったら財布はまた私に噛み付いてこようとする。

こいつ、意思を持っている!

その時私はハッとした。

これは!
・・この財布は、私がフランスで盗まれた財布ではないか!

突然財布が喋りだした。

「忘年会?どのツラ下げていくんだい?」

また私はハッとした。

そうだ、私にはお金がないのだった。
いや、正確にはお金に余裕がないのだった。

友人にフランスで借りたお金を返したり、正月実家に帰る費用だったり、
もうすぐクリスマスだったり(あ、これは無関係)、
何だりかんだり・・

しかも忘年会の会費は五千円近いと言っていた。
私が行けた身柄ではないではないか。

「そうだった。ふふ、私ったら・・身の程知らずさん。」

私は久々に再会した財布に謝った。
「財布、ごめんね。盗まれてしまってごめんね。
 でも、帰ってきてくれたんだよね?」

財布は何も言わずじーっとしていた。

もしかしたらじっと私を見つめていたのかもしれないけれど、
目がどこなのか分からなかった。

すると財布は、チャックを開いてカパっと口を開けた。

や!また噛まれる!と思って思わず私は目を瞑った。
・・が、財布は開けた口からベロを出して、先ほど自分が噛んだ傷口を舐めた。

よく見ると、ベロかと思ったのは同じく盗まれた地下鉄の回数券であった。

硬い券で舐められて痛かったが、
財布なりの謝り方なのだろうと思って我慢した。

あ、ところで、財布の中身(つまり現金)はどうなったのだろう・・。

最も気になるその部分に触れようと、財布に触れようとしたら、
財布はベロを引っ込め、またじーっと私を見た(多分)。

そして、

「Au revoir à jamais」

と言って消えてしまった。

「永遠にさようなら」だってさ。

財布の奴、しっかりフランス語マスターしてた・・。

なんてね。自宅妄想。

皆さん、楽しい忘年会を☆
私は行けないけれど、皆によろしく。

<格言>
酒は飲んでも飲まれるな。
恋には時に飲まれてみよう。

[PR]
by ayajijo | 2011-12-19 23:15 | 妄想とか | Comments(4)

あとりえ公演 Vo.17

12月17・18日(土・日)

【あとりえミノムシ】 あとりえ公演があります☆

今回は
・糸あやつり人形劇団みのむし
 「夢見るコッケちゃん」
・JIJO
 「ショートパフォーマンス」

あとりえにサンタクロースがやってくるよ!
え?親方のことじゃないよ。

みのむしの「夢見るコッケちゃん」てすごく好きだよ。
何回か観せてもらってるのだけど、
子どもたちの反応がとても面白くて、
最後は何だかちょっとジンとなる。

親方の若々しい歌声(録音)も必見(必聴?)だよ!

JIJOも魚で踊るよ。
最近マメにヨガに通っているけど、なかなかしなやかにならないね。でも必見だよ!

さかなクンも観に来てくれるといいね♪

b0192991_07635.jpg


スターになりたいコッケちゃん☆
私にとってのスターって誰かな・・。

あとりえ公演、無事終了しました!
来てくれた皆さまありがとうございました☆
宣伝に協力して下さった皆さまありがとうございました☆

さかなクンは観に来れなかったようですが、
来てくれたかわい子ちゃん、ありがとう!


皆さん、メリークリスマス
[PR]
by ayajijo | 2011-12-17 00:16 | 人形劇+ | Comments(6)

非公開にしてちびちび書いていた「小便小娘」がいつの間にかアップされていた。
恥ずかしい!!

一旦削除。
[PR]
by ayajijo | 2011-12-14 22:21 | 日々

あとりえ公演 Vo.16

先日 12月10日(土)

あとりえ公演が無事終了しました。

今回は何と、11月時点で満員御礼!驚きの大人気。

それもそのはず。

<出演劇団>
「田辺」(長野県飯田市)
「ねぎぼうずSAYO」(大阪府)
「人形劇団ココン」(奈良県)
「糸組」(兵庫県&大阪府)

豪華4劇団の出演であり、
なかなか関西では観る事の出来ない「田辺」さんの出演なのでした。

出演者の皆さまお疲れ様でした。
沢山のご協力、ありがとうございました。

来て下さった皆さま、ありがとうございました。

残念ながら満員で諦めることになってしまった皆さま、すみません!

え?そんなイベントあったの?という皆さま、そうなんです、あったのです。

また、このような企画ができたらいいな~。
そして多くの人に観てもらえるとうれしいです。

ちなみに来週17・18日のあとりえ公演
『心ゆたかにクリスマス』
糸あやつり人形劇団みのむし&JIJOも、
驚きの大人気で空席たっぷりありますよ☆

いや~、師走は早いな~。
うかうかしてたら年を越しそうだ。
[PR]
by ayajijo | 2011-12-13 01:00 | 人形劇+ | Comments(4)

近況♪

今日も私は元気です☆

b0192991_0472834.jpg
[PR]
by ayajijo | 2011-12-09 00:58 | Comments(4)

☆12月予定☆

【12月のイベント】 

12月10日
<あとりえミノムシ公演>
 出演:「田辺」「ねぎぼうずSAYO」「人形劇団ココン」「糸組」 ~満員御礼~

12月17・18日
<あとりえミノムシ公演>
 出演:「糸あやつり人形劇団みのむし」「JIJO

12月26日
<あとりえミノムシワークショップ>
~獅子舞を作ろう~小学生対象 

【12月の個人予定メモ】

12月上旬
人形を作ったり長野県に行ったりする。

12月6日~12日の間に、
恵文社にjaaja「動物展」を観に行く。

12月8日~20日の間に、
きさら堂に平野雄一展「おやすみ、マトリョーシカ」を観に行く。

12月中旬
あとりえ公演で忙しく楽しく過ごす。

12月24・25日
恋人と過ごすことを妄想したクリスマスを過ごす。

12月26日
子どもたちと戯れる。

12月下旬
単独での北海道旅行 (いわゆる帰省)
[PR]
by ayajijo | 2011-12-01 02:31 | Comments(8)