<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3月30日

間もなくです!

人形劇団ココンの新作『繭の夢』

大阪吹田メイシアターにて、14時と19時の2回です。

残席まだあります。

私も出演させてもらいます~☆
日々の稽古はむつかしいながらも面白い!
気楽ではないけど、私も公演が楽しみ??

アートで幾何学でヘンテコな人形劇『繭の夢』
ドキドキワクワクの新作初演です☆

ぜひ皆さん観に来てちょんまげマーチ!

3月30日の公演終了しました。

観に来て下さった方、感想下さった方、お知らせして下さった方、
皆さまありがとうございました。

ある方からいただいたコメントが私にとって嬉しく、
それを噛み締めたり膨らませたり指で引っ張ってパチンと弾いたりしているところです。

まだ味はしています。

人形劇団ココンの『繭の夢』
次回は長野県飯田市「いいだ人形劇フェスタ」で上演とのことです。

遠いけど、あ、長野の人は近いけど、
観に来て下さいませよ。

[PR]
by ayajijo | 2012-03-28 02:29 | 人形劇+ | Comments(4)

人体改造計画

体の一部分だけを特殊改造出来るというので、
どこを改造するかを博士と話し合う。

博士自身は、明るいと眠れないらしく、瞼に遮光布を織り込むのだそうだ。

なるほど、これでカーテンなどしなくても、アイマスクなどしなくても、
目を閉じれば夜になるというものか。
グッドアイデアだが、私は明るくても眠れる。


ならば私は、車酔いしない身体にしてもらいたい!と熱望したが、
そういう体質云々の改造は出来ないのだと言われる。

ならばそれならば、
手の先をコロコロに差し替えて、日々カーペット掃除に励もうと思ったが、
部屋にカーペットがないことと、
ふと頬杖をついた途端コロコロが滑って髪に絡まることが予想され、よもや断念。

一部分人体改造計画・・
体質改善や整形ではない特殊な改造・・

私は考えに考えて、丸二日考えて、
尻尾をつけてもらうことにした。

特に理由はないが、
何となくあれば便利な気がしたのだ。

しかし、「尻尾」とだけ言っただけので、
ついたのは犬の尻尾だった。

尾骨にクイっと力を入れると大きく尻尾が揺れる。

さほど役に立ってはいないものの、
尻尾を動かす感触は悪くない。

悪くない・・が、この改造でちょっと困るのは、
仰向けで寝づらいのと、
好きな人に会うと尻尾が高速で動いてしまって、すごく恥ずかしい・・。
[PR]
by ayajijo | 2012-03-19 23:24 | 妄想とか | Comments(4)

二重の日々

昼間は人形劇、夜はスパイ!
そんな二重生活。

または、
普段は奥さま、でも実は魔女!
とかそんな二重生活。

憧れる。

二重生活。

私もなりたい。

二重に。

二重まぶたに。

って思って先日、
兼ねてから興味が津々になっていた、アイをプチっとやる道具を買ってみた。

どんなものかというと、

『まぶたの上にのりを塗ります。
専用の棒でまぶたを押さえれば、
あなたもくっきり二重に☆』

という、つまり、まぶたとまぶたをのりでくっつけちゃうという、二重強制矯正用具。

・・で実際やってみた!
するとあらホント、お目々がパッチリふた・・

!!
うぎゃあああ!!
痛て~!
何だなんだなんで!?

あっ!
まぶたとまぶたじゃなくて、
まぶたにまつ毛が貼りついてる!
痛て~痛て~!

あ、でもまつ毛が上に向いて(貼りついて)
ある意味お目々パッチリ☆
涙で潤んで目がキラキラ☆

うふ、
なんて笑える余裕はなく、痛いのなんの!
すぐ水でのりを落とすも、まぶたがヒリヒリ。
アイシャドウ塗りましたか、というくらいまぶた赤い…。

こんな、やるもんじゃないわ…
やっぱあるがままが一番!
一重最高!

・・なんて懲りるわけもなく、
まつ毛からなるべく離してのりを塗り、
日々実験している今日この頃。人体実験。


はて、
そんな我が家は、皆一重まぶたなのだろうか。
やはり遺伝なのか…?

と思って家族の顔を見ると、

兄ちゃん、一重。やっぱね。

妹、奥二重。 あら?じゃあ親は?

父さん、一重。 そっか、じゃあ母さん?

母さん、、、あれ、母さん・・?

母さんのまぶた、
ぼってり膨らんでて、一重なんだか二重なんだか、まつ毛まで埋まっててよく分からなかった。

「母さんって一重?二重?」
って母に聞いたら、
「知らねぇじゃ。」と答えた。

知らないってすごい・・。
母は偉大なり・・。

母さん、まぶたは不明。お腹は五重。
[PR]
by ayajijo | 2012-03-16 23:24 | 日々 | Comments(6)

犯人に告ぐ

聞こえるか。

君のしたことは全て分かっている。

君にも言い分があるのだろう?

ああ、聞こうじゃないか。

悪いようにはしない。

君にも明るい未来がある。

大丈夫、今なら引き返せる。

ほら、お母さんも泣いているぞ。

条件があるなら、取り引きに応じようじゃないか。

安心しろ、こちらは武器を持っていない。

ほら、顔を見せて、

そう、それをこちらに渡すんだ。

その自転車は私のだ。

その盗んだ赤い自転車をこちらに返したまえ!

この犯罪で最終的に困るのは君、じゃない。

私だ。

返せ~!私の自転車~!!
[PR]
by ayajijo | 2012-03-02 22:59 | 日々 | Comments(4)

☆予定表~3月更新~☆

お雛が2月のバレンタインでうまいことやったって喜んでた。
お内裏を手中におさめたのだ。
明後日あたり、豪華に祭りやるらしい。
やるじゃん☆

3月になりました。

【今後の予定】

3月初め・・というか明日
糸あやつり人形劇団みのむし」による『ごろごろぶーちゃん』 初演!出演☆

3月24日(土)
あとりえミノムシ公演>
出演:「人形劇団京芸」による『おら かっぱだ』 他

3月30日(金)
大阪・吹田メイシアター
人形劇団ココン」による『繭の夢』に出演するよ☆
みんな、観に来てちょんまげ!

【個人メモ&オススメ】

3月15日(木)
大阪・吹田メイシアター
ねぎぼうずSAYO
『ALLorNOTHING』
(人形劇団ココンとの共通券がお得だよ!)


最近暖かくなってきました。
早く春が来るといいね!(暖房費節減の為)


ここで
<桃の節句の一句>
雛人形 早く仕舞えど 晩婚か・・
[PR]
by ayajijo | 2012-03-01 23:15 | Comments(0)