<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カラッポコ新聞 No.10

アメニモマケル
カゼニモマケル

そんでもって

ホメラレモセズ
クニモサレヌ

そんな「カラッポコ新聞

いよいよNO.10が完成しました~!

鳥取では既に配布が開始された模様。

京都は近日配布予定…の予定…

内容は名前の通りカラッポコ。
でも愛と無意味を思いっきり詰め込んで作っています☆

京都は「あとりえミノムシ」さん。
鳥取は「オレンジカンパニー」さんと「パンカフェののな」さんに置かせて頂いています。

No.11も、小走りで作ってますので、
期待は禁物ですが、おっ楽しみに☆

b0192991_2295636.jpg
(写真は鳥取本部より借用)
[PR]
by ayajijo | 2013-04-15 22:31 | カラッポコ | Comments(2)

水の街

今朝、地震があった。

携帯電話がピュインピュイン鳴って、それを知った。

京都は震度3。
布団の中でじっと揺れが治まるのを待って、また眠った。

<その後のユメ>

知人と自転車でカフェを目指す。

最初は普通の道を走っているのだけど、
そのうち地面が濡れてくる。

空から俯瞰した目線になり、
私たちが行こうとしているカフェは水の街の中にある。

自転車が水を跳ね上げて、
10センチくらいの浅い水の中を走っていく。

水の街では、建物は全て水の上に建っている。

カフェに着く頃には水は30センチくらいの深さになっていた。
そこでお茶を飲み、
店を出ると子どもたちが水の中遊んでいる。
水は青く透き通っていて、魚も泳いでいた。

子どもの母親が近くにいたので、
「なぜ水の上に建物を建てるのか?」と訊ねてみる。
(地震が起きたら危ないのではないかと思ったのだ)

すると女性は、
「こうすると虫がこないのよ。」
と言った。

そうかなるほど。
ゴキブリや蜘蛛やムカデ、
そんな虫は泳いでまで家に入ってこないのかな、と思った。

それはちょっといいなと思いながら、
また自転車で水を跳ね上げて家に帰った。

(あ、でもゴキブリは飛ぶから入ってくるね・・)
[PR]
by ayajijo | 2013-04-13 23:31 | ユメ | Comments(0)

4月の予定

満開の桜も大方は散りかけ、
それでもまだ残る桜は、見ても見てもキリがないほどきれいで、

「ああ・・桜の美しさとは何と儚いことか、
 わが人生も桜のように、美しく咲き、儚く散りたい・・
 ああ・・死ぬときは桜の木の下で・・」

なんて感傷的に思ってる日がエイプリルフールだったりして、
それが自分の誕生日だったりして、
結局、胡散臭い感じになってしまう。

三十路もとうに越えまして、
儚げもなく図太く生きております。
おめでとう、ありがとう、どういたしまして、まあ一杯。

4月の予定(私的情報含)

4月1日 
☆私の生誕記念祝賀会☆
男性からのプロポーズの嵐。
全部エイプリルフールの嘘だと思って断る。

4月3・4日 
鳥取旅行(本とは仕事) 
運よくjaajaさんのライブに行く♪
マチコとカラッポコ新聞の製作会議・・し忘れる。

4月7日
「なにわ人形劇フェスティバル」

☆人形劇団ココン ~糸による奇妙な夜~ スタッフ
☆JIJO ~サカナカサ~ 出演
 時間がなくてイケメン人形劇団を見られず・・

4月7日夜
竹原ピストルさんのライブに行く♪ 
めちゃんこよくて静かに興奮する。

4月17日 11:30~12:00/14:00~14:30/
   19日 11:30~12:00/14:00~14:30/15:00~15:30
   22日 11:30~12:00/14:00~14:30
阪急うめだ店にてイベント
☆糸あやつり人形劇団みのむし
 出演あり

4月23日
マチコおススメの、知久さんライブに行く♪

4月後半
北海道旅行(帰省)

今月はライブに行く機会が多いね。
世界には色んな人がいるよね。
色んな人がいるからいいよね。

新年度、まずは深呼吸していきましょ~☆
って深呼吸してたら花粉症になった~!!うわ~ん!!

b0192991_4464229.jpg

[PR]
by ayajijo | 2013-04-09 04:53 | 人形劇+ | Comments(0)