異国熱

b0192991_21471453.jpg

ここ数日,日本にやって来たフランス人と一緒に観光させてもらいました。

一時私はフランス語教室に通っていましたが、
「ボンジュール」と「ジュテーム」以外ほぼ忘れてしまいました…。

でもとにかく話しかけようと思って、
辞書を片手に単語を並べていました。

b0192991_2149090.jpg
そんな中、親方はやっぱりすごくって、
日本語が全く分からないフランス人男性と二人で銭湯に行き、
銭湯の入り方を教え、
一緒にビールを飲んで、
固い友情を作っていました。


観光のときも、お寺の中で、
「リュックハ~テデモタナイト~、
 ブツカッタラアブナーイ。」
と日本語をカタカナにして話していました。

スバラシイ・・。

日本人同士でも会話って時に難しいと思うし、
私の話は「だから何?」と相手を困らせてしまうことが多いので、
時々臆病になったりもするけれど、

会話が出来るとうれしいし、
やっぱり誰かと話したいんだ。

ここ数日、頭フル回転したから、ちょっと熱が出た・・。

pitoyable・・(情けない・・)
[PR]
# by ayajijo | 2010-10-29 22:12 | 日々 | Comments(4)

あとりえ公演 Vo.3

10月23日(土) 19時
    24日(日) 14時・19時

『あとりえミノムシ』にて公演があります。

人形劇団ココン
「ココンのいろんな人形劇」
~愛をめぐる作品集~

詳細はこちらです☆
http://mino3064.com/

今回、ココンさんの作品に出演させていただきます。
うれぴ~☆

お客さんたくさん来てくれるといいね。
[PR]
# by ayajijo | 2010-10-23 01:11 | 人形劇+ | Comments(3)

むにや

かわいい後輩がいて。

<ユメの寝言>

ある学校と後輩の問題で、
私は納得がいかなくて、学校側に訴えている。

泣きそうになりながら疑問をぶつけるが、
答えは返ってこない。

後輩が悲しそう。


そんなこんながむにゃむにゃ寝言になっていたみたいで、
隣の人が笑ってた。
私は「笑い事じゃないよ。」とまたむにゃむにゃしていた。
[PR]
# by ayajijo | 2010-10-16 02:22 | ユメ | Comments(2)

アトリエチクチク

b0192991_22305569.jpg
<チクチクフウフ>



北海道に住んでいる私の両親です。

春夏秋に布を集めて、冬になるとチクチクぬって、
かばんやぼうしを作っています。

「趣味」といいながら、
がんばっていっぱい作っているので、
皆さんにも見てもらえたらいいなと思い、
「アトリエページ」つくりました。

まだほんの一部ですが、
少しずつ載せていこうと思います。


「アトリエチクチク」
http://atelier.woman.excite.co.jp/gallery/u_ayajijo/

[PR]
# by ayajijo | 2010-10-13 00:16 | チクチクフウフ | Comments(8)