人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異国熱

異国熱_b0192991_21471453.jpg

ここ数日,日本にやって来たフランス人と一緒に観光させてもらいました。

一時私はフランス語教室に通っていましたが、
「ボンジュール」と「ジュテーム」以外ほぼ忘れてしまいました…。

でもとにかく話しかけようと思って、
辞書を片手に単語を並べていました。

異国熱_b0192991_2149090.jpg
そんな中、親方はやっぱりすごくって、
日本語が全く分からないフランス人男性と二人で銭湯に行き、
銭湯の入り方を教え、
一緒にビールを飲んで、
固い友情を作っていました。


観光のときも、お寺の中で、
「リュックハ~テデモタナイト~、
 ブツカッタラアブナーイ。」
と日本語をカタカナにして話していました。

スバラシイ・・。

日本人同士でも会話って時に難しいと思うし、
私の話は「だから何?」と相手を困らせてしまうことが多いので、
時々臆病になったりもするけれど、

会話が出来るとうれしいし、
やっぱり誰かと話したいんだ。

ここ数日、頭フル回転したから、ちょっと熱が出た・・。

pitoyable・・(情けない・・)

by ayajijo | 2010-10-29 22:12 | 日々  

<< SF あとりえ公演 Vo.3 >>