人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア旅行記9〜ホテルが欲しいの巻〜

いやはやとことん、
英語が分からない。

「ABCDEFG~♪」と、軽快な歌に乗せて、
アルファベットを覚えるのに最適の『ABCの歌』

・・そもそもはこれがまずかった。

私はこの歌を正規で覚えるより先に、
替え歌の方を覚えてしまったのだ。

音楽は同じなんだけど、歌詞が大きく異なる。
替え歌は、

「ABCの海岸で~♪」から始まり、
まずカニが出てくる。
そのカニが何と!
ソーセージと間違えて、
男性のお宝を挟んでしまう…
という、男性には何とも言えない歌。

でも小学生の頃の私は、
この歌を恥ずかし気もなく堂々と歌っていた。

実はこれがアルファベットの歌だと知ったのは、
かなり後のことである。

最後の、本来「XYZ~♪」のところは、
お宝に毛が生えて終わる…。

ABCの歌は、大人への第一歩だね!

〈旅行記9〉

ミラノ、リナーテ空港到着☆
おめでとう!
ありがとう!
いえいえ、どういたしまして!

ミラノの街、
何かふわふわした白いものがどこに行っても飛んでいる。
あれは何?

とにかく空港からホテルに移動しよう。

空港から10キロくらいの場所にホテルをとったので、
ちゃんとしたのに乗れたらタクシーで。
乗れなかった場合、最悪歩く。
というニ択で挑む!

さあ、いよいよここからは英語実践!実戦!
英語がほとんど分からない私だけど、
この日の為に4月から(行動遅め)親方と一緒に、
中高年向け初級英会話教室に通い始めたのだ!
心は中年気分で真面目に通ったのだ!(週一)

とにかく実践あるのみ!
空港に並ぶ、タクシーに乗る!
ホテルまでタクシーで行くのだ!

ところが早速、
「ホテルに行きたい」を、
「ホテルが欲しい」と言ってしまうも、
無事ホテルに到着~☆  思いは通じるのね!
(しかも正規のタクシーで、安心安全)

チェックインで、英語もままなってないくせに、
辞書片手に次はイタリア語に挑戦してみる。
相手は若いお兄ちゃん。
「日本から予約しました。バンドーです!」

こちらも思いか言葉が通じたようで、
鍵をくれて色々説明してくれる。
が、私には思いも言葉もあまり通じない。

フムフムと一応うなづいていると、手を差し出している。
握手かと思って私も手を差し伸べるも、
どうやら「パスポート貸して。」
みたいなことを言ってるようだ。

パスポート??え?何するの??
って不安になる。

やべえ、これ、何かに利用されるんじゃねえの?
私になりすました私が日本に来たりするんじゃねえの?
って思っちゃって心配になっちゃって、
貸したはいいけど、早めに返してもらう。
(実は何処のホテルでもそうするものだった。)

ホテル着いた~!って安堵して、部屋入って鍵閉めて。OK。

お腹空いたけど、晩ご飯食べたかったけど、もう暗いし怖いから、
朝食まで我慢する。
(土産の菓子に手を出すかの葛藤に、見事打ち勝つ!)

あ、そうだ☆
Wi-Fi環境の場所だから、明日のホテルの場所を確認しておこう~、
って思ったら、携帯機器の電池がない…。
(旅行記下書きなどに熱を入れている間に電池が減ったらしい!)

じゃあ充電しようと思ったら、
海外用コンセントが挿さらない…。
フランスでは行けたのに、キツくて入らない!

以前どなた様か親方様が音響のピンが合わなくて削ろうとしてたって話で大笑いしたけど、
本気で削りたい気分。

ホテルの位置などを確認したかったけど、
明日イタリア用コンセントを買うということで、
起きていてもお腹が空くだけなので、眠ることにする。
お腹空いたよう…
とひもじい中、眠りに…

と、ところが朝方…

旅行記10につづく…

by ayajijo | 2012-07-03 06:48 |  

<< イタリア旅行記10〜おはようイ... イタリア旅行記8~やっとこさイ... >>