人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イランイラン①

イランイラン①_b0192991_16282813.png
こんなツイートをしたところ、
「なんでそんなことになってるの?」という問い合わせをいただいた。
(※無職のところではなく、イランのとこ)

確かに。

困ってるイランはあっても、困ってるイランを私が助けるようなシチュエーションはそうないだろう。

人生には時々面白い出会いがあって、それはその場限りだったり、
一生を通して残るようものもあるのだけど、
今回ここで起こるのは、ただ単に交流というだけではない、
心動かされたり戸惑ったりのちょっと面白い交流でもあったりして、
そんなことを誰かに聞いてもらうのもいいなと思ったので、ちょっと書いてみます。

私がここで言っているイランと言うのはイラン人のことで、
あえてここではイランと言うことで、まるで私が国と国とを結んでいるような感じがするのと、語呂がいいので、イランと言います。
でも実際軽く国交を結んだような気もしたので、
その辺は何か偉い人からお手当を頂いたとしても苦しゅうない気持ちです。

ではイランとの出会いについて。

ある人間交流サイトで、京都に住むイランからメッセージが届いたのがきっかけです。
以前はそこで発熱で困っていた群馬に住むアメリカを助けたことがありました。
(その話はまた今度)

今回はイランです。

<ここからの交流について>
※常に新型コロナウィルス感染症対策を行った上で会談しています。
またそれぞれPCR検査を受けるなどし、検査結果が出るまでの間私は誰とも会わず、自宅待機していました。(ここは♯無職が成せる業)
ご理解の上読んでいただけたら幸いです。

イランは始めブラジルでした。

まるで歴史の始まりのようですが、
イランはブラジル。
このイランは始め「自分はブラジル人だ」と言いました。
なので、最初ブラジルと会いました。

色々教えて欲しいことがあるということで、駅で待ち合わせて会うことになりました。
(※若者へ。知らない人と初めて会う時は、明るい場所、人のいる場所で会いましょう)

駅、そこには明らかに異国の空気漂う、身長190㎝以上はあるヒゲもじゃの男がいました。
マスクをしていてもヒゲがはみ出ています。

「よ!ブラジル。私が日本だよ。」

国交の始まりです。

まずは気軽な会話から始めます。
「ブラジルっつったら、サンバだよね。やっぱ踊れるの?」
と聞いたら、もちろんさ!と言って腰をクネクネさせて踊ってくれました。
(私はちょっと前に「さんばそう」という三人の婆さんが葬儀をした後サンバを踊るという人形劇を作ったので、ちょっと本場のサンバを教えて欲しいなと思いました。)

でも話しているうちに、自分はイラン75%でブラジル25%なんだと言いました。
チョコレートのカカオの割合みたいです。
国の違いを言われても私はよく分からないのですが、
確かにブラジルよりはイランの方がしっくりくるヒゲの感じはありました。

後に・・実はブラジルの欠片はなく、イラン100%であることを明かしてくるのですが、
(っつかよくサンバを踊って見せたな)

「なんでブラジル?」と聞くと、
「イランと言ったら日本人は絶対会ってくれない。即効ブロックされる。」と言いました。

・・・・そうか。

・・・漠然とだけれど、
ブラジルとイランとでは違う印象がある。
ブラジルは陽気で肌の露出が多いイメージだけど、
イランは宗教色が強く肌を隠すイメージ。(※あくまで私のイメージ)
まずそもそも私はイランに会ったことがないし行ったこともない。
イクラとイラクの違いは分かっても、イランとイラクの違いもよく分かってない。

でも初めて会ったこの日はブラジルだと思っていたので、
さすがブラジルは陽気でテンションが高いなと思いながら、
何やら身振り手振りで楽しそうに喋るブラジル(本当はイラン)を見ていました。
内容は日本の厳しさ、警察の取締りの厳しさ、生活の大変さ、自分のこと、
あとは自慢×100でした。
小学生男子みたいな感じでめちゃんこ自慢してくるので「えらいやん、すごいやん」と言いました。
誰も頼んでないけど上腕二頭筋も見せてくれました。「筋肉やん」
何が嬉しいか分かりませんが、人と話すのが久しぶりなのか、とにかく嬉しそうでした。

さてここまでで、
私とブラジル(本当はイラン)は何語で会話しているのでしょう。

イランはペルシャ語(最近知った)
ブラジルはポルトガル語、
私は日本語。

ブラジル(本当はイラン)のちょっとでたらめっぽい英語と日本語単語と、
私の結構でたらめな英語と日本語で、ちょうどいい感じにでたらめに会話しました。
「ミーわかる」「ベリーすごい」みたいな感じ。
こんな会話で通じ合えてるか分からないのですが、

こうしてイラン(最初ブラジル)との国交が始まりました。

つづく ②

by ayajijo | 2022-02-19 16:13 | 国交  

<< イランイラン② 対処法 >>