カテゴリ:人形劇+( 43 )

少し怪しい祭り 【戌】

あれ、久しぶりに喋ったから喉ガラガラ…


み、皆さんこんにちは。そしてお元気でしょうか。

私は元気なのでしょうか。

このところ私は家に引きこもっていました。


引きこもってもご飯を作ってくれるような素敵な方はここにはおりませんので、

引きこもりながらもスーパーに行き買い物をするくらいは外に出て、

あとは家にいて誰とも会話をしないような日々を送っておりました。

なぜ・・・

それは、私が「のんき会社社長」だからです。

これは私が若かりし頃。

人生遡る小学生のころに、母が私につけたネーミングです。

私がのんき過ぎて、母がついに呆れ、私にこのような重役を与えたもうたのです。

母の期待に応えるべく、社長という大役を担った私は全てにおいて重役出勤。おせーおせー。


今もこうして変わらぬ社長の座を守り続け、日々のんきに過ごしてしまったあげく、

いろんなことがギリギリになってしまって、

このような引きこもり生活をすることになってしまったのでした。しまいまくり。

・・というわけで、そんな引きこもりのなか完成した新作をいよいよ上演します。っていうか、しています!

タイトル『アボカド劇場』

JIJO作『お〇ぱい』に続くヒューマンドラマ人形劇第二弾!ズドン!

作・美術・出演:JIJO

こちらで上演します。ってかっていうか、しています!

そして明日が最終日!なぬううううう!!いつの間に!!

     

     

KYOTO EXPERIMENT 京都国際舞台芸術祭 2018 フリンジ「オープンエントリー作品」


『少し怪しい祭り 【戌】

演劇/人形劇/マイム異なる表現形式による、 少し怪しい3つの短編。

日時:2018年106日(土)-8日(月・祝)

   6()           18:00

   7(日)   14:00/18:00

   8日(月・祝)11:00/15:00 

場所:あとりえミノムシ

料金:一般2,000円  学生500円 (未就学児は膝上観劇無料)

出演:よいとな(演劇)

   JIJO(人形劇)

   尾上一樹(マイム)

上演前にオープニングアクト(本編の前、会場中に行われるパフォーマンス)が日替わりであります。これは豪華ぞ!

☆6日:ふがねそう太/映像遊戯

★7日:D.D.コーヒー/パフォーマンス

♩8日:松野泉 /ミニライブ

【お問い合わせ・お申込み】

 sukoaya@gmail.com

180.pngヨロピクね174.png



[PR]
by ayajijo | 2018-10-07 23:30 | 人形劇+ | Comments(0)

8月3~12日まで開催された
日本最大の人形劇フェスタいいだ人形劇フェスタ2018に今年も参加しました。

京都ー飯田間を3往復しながら過ごした、暑い夏。
今年は世界フェスということで、期間も長く、とても沢山の劇団が参加していました。
忙しくてあまり観れないかなとか思っていたら、めちゃんこ結構観れました。

色々観る中で思ったのは、
「ああ・・私は飢えていたのだ・・」ということでした。
いえいえ、お腹の具合ではありません。お腹は満腹満足をモットー。

最近までITOプロジェクト等の稽古や事務作業などずっと何かしらあったので、
他の人が作る人形劇がとてもとても観たかったのだと思いました。

ちょっとでも時間があれば観たい・・色んな人の人形劇が観たい・・
くれ・・おくれ・・人形劇を私に・・ギブミーニンギョウゲキ・・

まるでそれは人形劇を始めた頃のような飢え方で、でも、それを観る私の目は以前より黒目がちでした。


以下我、備忘録的記述也。

<出演したもの>
●ITOプロジェクト
 『高丘親王航海記』
●糸あやつり人形劇団みのむし
 『怪談・幽女執念~おそろしや、おんなのしゅうねん』
●人形劇団ココン
 『言葉のないマリオネット小品』

<観たもの>
国内
〇人形劇団なみ
 『3びきのこぶた・ではない』
〇劇団ドクトペッパズ
 『うしのし』
〇人形劇団 夢見る道化
 『だいこんにんじんごぼう』
〇劇団アンサンブル
 『みいちゃんのたんじょうパーティー』
〇人形劇ラボ☆きら星
 『へびくんととかげくん』他
〇竜峡中学校今田人形座
 『伽羅先代萩ー政岡忠義の段ー』
〇人形劇団 座・鳥アングル
 『コテサキ手羽先』『ピザのはなし』他
〇百鬼ゆめひな≪雛組≫
 『陰陽師☆ヒカル』『永遠に』『よとうみち』
〇表現教育研究所
 『かぜのうた』
〇人形劇団リトルニモ・パイロット
 『リトルニモ・パイロット』

海外
〇飛鵬木偶團スカイバードパペットグループ(香港)
 『中国の伝統人形劇』
〇ヌーメン・カンパニー(ドイツ)
 『マント』
〇サンクトペテルブルグ・プラスチック・ハンド・シアター“ハンドメイド”(ロシア)
 『楽しい時間』
〇クルガン人形劇場ガリバー(ロシア)
 『かぐや姫』
〇ダビッド・スアソラ(チリ)
 『The Game of Time』
〇ロ ペシュ ダウラット(スペイン)
 『アンデルセンのマジックボックス(しっかり者のスズの兵隊)』
〇ヴィエット・ロータス(ベトナム)
 『ベトナムの彩り』
〇クリスタル・パペティアズ(ケニア)
 『Tears by the River ~ゆうかんなサルのはなし~』
〇トローサの「巨人」と「大頭」団(スペイン)
 『トローサの巨人』(これはちょびっと見ただけ)

<その他 見たもの>
〇竹田練場/竹田千之助記念国際糸操り人形館
〇飯田市川本喜八ろう人形美術館
〇飯田市立動物園
 『いいだナイトズー』寝ているブタや猿を鑑賞。


上演を観に来て下さった皆さま、ありがとうございました!
フェスタスタッフの皆さま、お世話になりました。そして本当にお疲れ様でした!
「今年はJIJO(私の劇団)出ないの?」と何人かの方に声を掛けていただき嬉しかったです。
来年は命ある限り参加させていただきたいと思っています。
また来年よろしくお願いします☆

次は岡山、喜之助フェスティバルに向けてレッツラララでゴー!

b0192991_18274543.jpeg





[PR]
by ayajijo | 2018-08-13 18:18 | 人形劇+ | Comments(0)

私の暑い夏

今年の夏スケジュール

7月

22日 
会場:ならまちセンター(奈良)
〇JIJO
『JIJOのショートショート☆』
演目:「たまたまちゃんのなかよし」「電球さん登場」

たまにしかないJIJOの公演です。ぜひ観に来・・ああ!書く前に終わってしまったああああ!!

26・27日
会場:やまびこ座(札幌)
〇糸あやつり人形劇団みのむし
演目:「ごろごろブーちゃん」ほか

この作品を観た妹が「ブーちゃん(豚)が姉ちゃんにそっくり」と言いました。
子どもの反応が本当にすごくて、その反応に感涙したことがあります。

28日
会場:やまびこ座(札幌)
座・競演~日本の人形芝居【第一部】
〇糸あやつり人形劇団みのむし
演目:「岩見重太郎 狒々退治の巻」

化物の狒々役で出演します。私の中にある野性をふんだんに露出できる役です。
みのむし親方の岩見重太郎がかっこよすです。

29日
会場:やまびこ座(札幌)
座・競演~日本の人形芝居【第三部】
〇糸あやつり人形劇団みのむし
演目:「習作・鷺娘」「おてもやん」

私はこの日は出演がありませんが、みのむしの他にもいくつかの伝統人形芝居が観られるので楽しみ!
おてもやんはみのむし親方の美脚が・・☆

8月

3・4日
いいだ人形劇フェスタ (長野県飯田市)
会場:飯田人形劇場
〇ITOプロジェクト

秋丸・春丸という役で出演します。セリフは「タスペウティ」

5・6日
いいだ人形劇フェスタ
会場:飯田公民館4F
〇糸あやつり人形劇団みのむし

この作品の中でホネスケという役をやるのですが、
私の性格にとてもマッチングしています。頭が空っぽの骸骨です。

8日
会場:千里:A&Hホール(大阪府豊中市)
〇糸あやつり人形劇団みのむし
演目:「舌きりスズメ」

色んなお化けが出てくる糸操り人形劇☆
おばあさんが憎らしくて面白いですよ。

10・11日
いいだ人形劇フェスタ(長野県飯田市)
会場:飯田公民館4F
〇人形劇団ココン
演目:「言葉のないマリオネット」

ココンさんの短い人形劇6つ。そのうちの一つに出演します☆
お洒落で大人も子どもも外国の人も楽しい作品集です!

18・19日
喜之助フェスティバル(岡山県瀬戸内市)
会場:瀬戸内公民館
〇糸あやつり人形劇団みのむし
演目:「かさじぞう」

これまで観ているだけだったのですが、今回は出演することになりました!
毎年心が引き締められるフェスティバルです。(そしてすぐ緩む私!)

26日
横浜人形の家(神奈川県横浜市)
〇糸あやつり人形劇団みのむし
演目:「怪談・幽女執念~おそろしや、おんなのしゅうねん~」

横浜でも怪談~!暑い夏にクールダウンしに来てください!


以上が、私の暑い夏スケジュールです。
その他にちょっと保育園公演、おやこ劇場公演などあります。

この夏のおどろきなのが、
3回、京都~いいだ人形劇フェスタを往復するという・・

暑い夏をしっかり寝てたべて乗り切ろう!
ぜひ皆さま観に来てね☆

[PR]
by ayajijo | 2018-07-24 01:55 | 人形劇+ | Comments(2)

ジョイントする

ジョイントというと、昭和のロボットをイメージするのですが、
今度、昭和生まれの人たちでジョイント公演します。

同じ昭和生まれと言っても、
もし私が10歳で子どもを産んだとしたら、親子ほども歳の離れた人たちとのジョイントです。

ざっくり紹介しますと、
マイム・人形劇・演劇のジョイント公演です。

それぞれのパーツだけで動いてきたのですが、
ジョイントしてちょっとだけ違う形にして動いてみようというものです。

まだ色々未定なので詳細ジョイントはもう少し後からお知らせすることになりますが、
私の人と嚙み合うはずのジョイント部分に錆が発生しているので、まずは錆取りとクレGoGo6(潤滑剤)をして、滑らかジョイントにしておこうと思います。

お楽しみに✴︎✴︎✴︎←錆を3個とりました。

[PR]
by ayajijo | 2017-02-07 08:41 | 人形劇+ | Comments(0)

先日11月2日、
私がスタッフとして所属しているあとりえミノムシにて、
タテタカコ (シンガー&ソングライター)さんのLIVEがありました。

今回は「いとむすび」さんの企画。
いとむすびさんは女性一人の方が立ち上げた企画の名前です。
彼女の「好きな場所(あとりえミノムシ)と好きな人(タテタカコさん)を繋げたい」という願いから、
このLIVEが実現されました。

会場はほぼ満席。

私はスタッフ&観客として参加していましたが、
リハーサルから本番まで、タテタカコさんの声に鳥肌が立ちっぱなしでした。
何なのでしょう。
この声は、歌は、この鳥肌は。
とにかくとてもとても素晴らしかった。

歌を聴いていて、
声も歌詞も曲もあって、その時に自分がどんな状態か、どんなことを考えているか、
誰のことを想っているかっていうのが心の揺さぶりに繋がっていて、
最近は心が傷ついた友人と接していることが多かったので、
その人のことを思って胸がじ~んとしていました。

そしていとむすびさんが本当に一生懸命企画から告知から集客から、
動いている姿も知っているので、
この企画が実現して、タテタカコさんが人形に囲まれて歌っていて、
何なのでしょう、この素晴らしき世界は・・なんて思って、
また鳥肌が実っていたのでした。

私もこの日のためのチケットを作らせてもらいました。
毎度の消しゴムハンコです。
(最近はトレーシングペーパーを使っているので、反対に彫るということはありません。オホホ)
b0192991_15371079.jpg
いとむすび初企画☆『タテタカコライブinあとりえミノムシ』

次回はどんな企画かな。私もチケット班として参加していきたいな。

[PR]
by ayajijo | 2014-11-04 15:42 | 人形劇+ | Comments(0)

何かが私を追ってくる。
私は全速力で逃げる。

あいつはすぐに追いついてくる。
私は息も切れ切れに走り、隙間を見つけては隠れる。

でもすぐに嗅ぎ付け、また私を追ってくる。

私はあいつのことを知っている。
子どもの頃から知っている。

あいつの名前は 『〆切』



ああ、今年も始まりますね。
いいだ人形劇フェスタ 2014 in 長野
2014.8/5~8/10

毎年このイベントに参加しています。
楽しい人形劇のお祭りです。でもいつもあいつに追われています。
あと一週間ちょっと・・・ファイト!

下記の作品に出演します】

8/7 ①11:30~ ②14:30~
 糸あやつり人形劇団みのむし 『ごろごろぶーちゃん』
 会場:飯田市・慈光幼稚園
 料金:ワッペンで入場可

8/8 ①10:30~ ②13:00~
人形劇団ココン 『カボとピノ』
 会場:飯田市公民館4F
 料金:大人1000円 子ども500円

8/8 ①16:00~ ②18:00~
SUKIMAKI animation 『上映会』
 会場:飯田市公民館4F
 料金:1000円

8/9 ①14:30~ ②18:45~
糸あやつり人形劇団みのむし 『人魚とワタシ』『たそがれの街』
 会場:飯田文化会館1F展示室
 料金:1200円

8/10 ①10:00~ ②13:00~
JIJO 『独女パフォーマンス』
 会場:飯田文化会館1F展示室
 料金:900円

今年も色々出演させてもらってます。
それと自分のソロパフォーマンスもしますので、ぜひ皆さん。

いいだ人形劇フェスタ2014 in長野へ☆ (なぬっ?遠いって??)


[PR]
by ayajijo | 2014-07-30 17:01 | 人形劇+ | Comments(0)

チクタク!

ご無沙汰しすぎております。

最近は風邪を引いたり花粉症になったりまたもや飛行機で気を失いそうになったり、
体調がすこぶるすこぶらない状態ながらも、
割としっかり食べ、
お医者さんから「平均体重より少し重いですね・・」と言われつつ、
元気にゾンビドラマとかにハマったりしています。

そんな私のこのところですが、
さて、昨年私に舞い降りた奇跡を、皆さんご存知でしょうか。
マイミラクル☆

これで人生の全てのミラクルを使い切ったかのように思われた私ですが、
今年の私には更なるミラクルが舞い降りたのです!

何と!
パントマイムのいいむろなおきさん
そして我らが親方、糸あやつり人形の飯室康一さん
によるアンサンブル作品『チクタク!』に私も出演させてもらいます!

いいむろなおきさんと飯室康一さんは、
私が2年通っていた人形劇学校の講師でもありました。

そんな二人との共演!
オー!ミラクル☆
そして二人はまさか?の親子!
オー!ファミリー☆

で、この作品が日々稽古を重ねるごとにどんどん面白くなってきて、
子どもだけじゃない、大人のみんなにも絶対観てほしい!
今の私たちにピッタリな作品だと思うんです。笑えて深い・・。

稽古で見ててもう、親子のやり取りが本当に面白くて、
いやほんと絶対みんな観に来てほしいです!
もしかしたら今回だけの作品かもしれないと思ったらなおさら!
このミラクルを目撃してほしい☆

〈実験劇場34〉
いいむろなおき×飯室康一
パントマイムと糸あやつり人形劇のアンサンブル公演
『チクタク!』

日時:2014年3月28日(金)
    14時/19時
場所:大阪・吹田市文化会館メイシアター小ホール
料金:一般 2000円(安い!)
    3歳以上高校生以下 800円(安い!)

お申込み・お問合せ:メイシアター 06-6380-2221
チケットはLAWSONなどでも販売中☆


http://www.maytheater.jp/series/1403/0328_jikken34.html

もうすぐだよ~!!
時間がないよ~!!

チクタク☆
[PR]
by ayajijo | 2014-03-26 09:53 | 人形劇+ | Comments(0)

奇跡のビッグジョブ✩

昨年末、大きなお仕事をさせていただきました!
テレビでも放送されたようなので、お知らせを。

人形劇を始めて、はや十年・・(うそ・・もうそんなに?)

これはもう奇跡✩

親方と共演出来るようになっただけでも奇跡と思っていた私に更なる奇跡が!

ああ、人形劇をやっていてよかった・・。

我が生涯に一片の悔い無し!!ドカ~ン!
(うそ、悔い多め・・)
でも本当にうれしいビッグジョブでした✩

冬はチョコ!
[PR]
by ayajijo | 2014-01-09 09:59 | 人形劇+ | Comments(2)

京都2111

京都に住んで早3年、あれ4年だっけ?

年を経るごとに時間の進み方が早く感じるのは何故だろう。

平成ってちょっと早くない?
昭和はもっとゆっくりしていなかった?
このままだとオリンピックが3年後くらいにやって来ちゃうかも。

「時間は永遠ではない!一分一秒を大事にしよう!」
って思って時計の針をじっと見ていた愚かな子どもがいたね。私だね。

時間の速度に圧倒されていたら、もう始まってた〜!
今こんなイベントに参加しています!

京都2111「211.1mmの京都」展
日時:2013/9/12〜9/17
時間:13:00〜19:30(最終日は16時まで)
会場:3F project room
〒6048101 京都市中京区柳馬場御池下ル柳八幡町75-6 TNCビル3F

211.1mmの箱の中に、
京都から連想されたキーワードをお題に作品を作りました。

連想は、
京都→神社→砂利→歴史→お寺→鐘→山→木→成長→町並み→つらなり→時間→数字→戦い→石畳→日本庭園→川→底→うつわ→きもの→水玉

私のお題は「うつわ」
お時間ありましたらぜひ観に来て下さい☆
[PR]
by ayajijo | 2013-09-14 09:46 | 人形劇+ | Comments(4)

8月の予定 後半

…にしても暑い毎日ですね(再)

部屋が昼夜外より暑くて、温度計買って測ってみたら37℃だった。

37℃…「ちょっと熱っぽいから、学校休んでいい?」レベル。

でも大抵はこう返ってくる。
「そんなもん気合が足りねんだ!学校行けば治る!」by母さん

母さんはよく、この気合い治療を提示してきたが、
私は何とかもっと熱が出てくれないものかと願っていた。

学校休みたいのだ!
休んでダラダラテレビを観たいのだ!
NHKの人形劇が観たいのだ!

・・・

ああ、私は子どもの頃観ていた人形劇の人と今一緒に人形劇をしているのだな〜…(感無量)


さて、8月後半の予定です。(ちょっと過ぎたのもあります…)

8/17.18
島根県・アジア糸操り人形劇フェスティバルinグラントワ プレイベント
糸あやつり人形劇団みのむし
『今夜はうな丼』(声だけ出演☆)
『人形ワークショップ』

8/19
京都府・京童えんげき祭in京都府立文化芸術会館
●糸あやつり人形劇団みのむし
『今夜はうな丼』

8/20
京都府・あとりえミノムシ
『糸操り人形ワークショップ〜怪獣を作ろう〜』

8/23.24.25
岡山県・喜之助フェスティバルin瀬戸内市中央公民館ほか
●糸あやつり人形劇団みのむし
23日前夜祭 19:00『ニューそぼく谷ヘルスセンター』
24日 11:10/14:20 ☆『怪談・幽女執念〜おそろしやおんなのしゅうねん〜』
25日 10:00/13:50 ☆『怪談・幽女執念〜〃〜』
(☆マークに出演)

今回の喜之助フェスティバルの入場パスは桐材で作ってあって、
何だかかっこいい!私も買って色んな人形劇を観てこよう!(前売り大人800円…これで全部が観られるなんて安い!!)

他にも24.25日は
島根県では【アジア糸操り人形劇フェスティバルinグラントワ】本イベント
大阪府では【よってよってパペットカーニバルin吹田メイシアター】
などなど人形劇イベントが全国的にあるよ。

全国津々浦々にお住まいの皆さま、
世界各国々にお住まいの皆さま、
夏は人形劇を観に来てちょんまげ☆(再)
[PR]
by ayajijo | 2013-08-22 22:24 | 人形劇+ | Comments(0)